徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘7ヶ月。明日から2回食!

娘、7ヶ月になりました。 6ヶ月になった時はまだまだちっちゃい気がしていましたが、7ヶ月になっていきなり大きくなった気がしています。 毎日見てるのにナゼ? 生後10日の娘。 同じうさぎのぬいぐるみ(名前はラビラビ)と比べて、大きくなったのがよくわか…

八面体モビールとベビーベッドカバー

娘6ヶ月、手作りベビーモビールで遊んでくれるようになりました。 まだ新生児の頃にモンテッソーリ教育という教育理念?教育方法?の一環としてネットで見つけた正八面体モビール。 【型紙配布】正八面体モビールの作り方。キラキラ光る、赤ちゃんの小宇宙♪ …

娘の未来の話。

娘6ヶ月。近頃、指が器用になってきました。 保湿クリームに綿棒の容器、おむつにお尻拭き。いろんなものを掴んで引き寄せて、じっくり観察する姿がよく見られて、成長を感じます。 前にも書きましたが、シャワーのお水がつかめないのが不思議なようで、それ…

▼動物園の年パスを手に入れた!

地元の動物園のモルモットの寝姿。 これぞ、頭隠して尻隠さず。動物園の動物らしい無防備な格好で寝ていました。かわいい。 さて、先日の話。自宅から車で40分の距離にある地元の動物園の年間パスポートを購入しました。 高校時代から独身時代、そして結婚し…

セカンド抱っこ紐導入の記録

我が家の猫ズのおもちゃは娘6か月にも大好評。 羽が不規則にぐるぐる回る猫まっしぐらなおもちゃなのですが、娘は捕まえることは難しくともなんとか捕まえようと必死! 猫たちも普段はこのおもちゃの周りで走り回っているのですが、娘が遊んでる間はちょっと…

今週のお題「ホーム画面」

今週のお題「ホーム画面」 私のスマホのホーム画面は我が家で飼っている猫ズです。この2匹は超仲良しで、基本くっついています。かわいい通り越してぎゃわいい。 2年ほど前までは我が家には猫が4匹いて、夫が2匹、私が2匹それぞれの写真を待ち受けにしてい…

睡眠不足は育児につきもの?

今日も今日とて麦茶ラブな娘6ヶ月。 同じスパウトに入っていても、アクアライト(3ヶ月から飲める赤ちゃん用ポカリみたいなやつ)も、ミルクも飲まないのに、麦茶だけは手に取って飲もうとするほど熱愛。 しかも我が家のスパウトは試しに〜と買った、西松屋…

パパ見知りの記録(6ヶ月)

ここひと月半ほど、おそらく世に言うパパ見知りなるものが始まりました。 現時点での夫の戦いの記録を残しておきます。 我が家の場合、パパ見知りといっても、夫を完全拒否!というわけではなく、夫が仕事から帰宅して顔をパッと見れば満面の笑み。どちらか…

離乳食を諦めました

近ごろ自分で持って飲むようになった娘。 飲むというか、口から出すのが楽しいのか、洋服はびっちょびちょ。 これもじきに収まるんだろうか…母は少し心配だぞ。 さて、娘6ヶ月。離乳食を諦めました…。 諦めたと言うとちょっと語弊があるんだけど、ゆるやかに…

娘が生後半年を迎えました

(ハーフバースデー写真を撮りに行った時の娘。親バカでしかないけど可愛すぎた) 娘が生後半年を迎えました。 当日、地方チェーン展開の写真館に行ったもののご機嫌ななめで写真が撮れず、別日に出直しさせてもらって、なんとか写真を撮影! 和装・ドレス・…