徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

睡眠不足は育児につきもの?

 

f:id:sayumi_aug:20220516054341j:image

今日も今日とて麦茶ラブな娘6ヶ月。

同じスパウトに入っていても、アクアライト(3ヶ月から飲める赤ちゃん用ポカリみたいなやつ)も、ミルクも飲まないのに、麦茶だけは手に取って飲もうとするほど熱愛。

しかも我が家のスパウトは試しに〜と買った、西松屋(SmartAngel)の99円!

お安く済んで母は非常に助かります。

 

 

さて、昨日、久しぶりに夢を見ました。他人の見た夢の話ほどつまらない話はないと言われますが、友達との飲み会で最近見た夢の話を聞き出すほど夢話が好きな私。夢話というか夢占いが好きなんです。(大丈夫です、スクロールしていったら最後に電話占いの広告が〜とかではありません)

 

夢占いは、夢にどんな象徴的なものが出てきたかというのをもとに、自分の深層心理や心身の調子を把握し、はたまた未来予測なんてのをする占いです。

いろんなやり方があるのでしょうが、私の場合は朝起きて覚えている場面に出てきたものをネット検索するというお手軽夢占い。複数個(車と猫とか)検索して、内容が似通っている部分を結果として受け取るというテキトーぶり。

 

昨日はですね、どこかへ向かう途中で車のバッテリーが上がってしまって、見ず知らずの人のおうちの駐車場でバッテリーを充電(コンセントからという無茶苦茶な夢)しつつ、目の前の原っぱでお昼寝をするという夢でした。

 

このバッテリー切れと、屋外で眠るというのが印象的だったので、娘のお昼寝タイムに調べてみると

f:id:sayumi_aug:20220516072211j:image


f:id:sayumi_aug:20220516072213j:image

これは睡眠不足によるストレスだ!と納得しました。

 

ここ2ヶ月ほどは夜0時ごろと、4時頃に起きるのがマストになってきたので、慢性的な睡眠不足です。しかも遅くとも7時にはお目目ぱっちり!現在の一日の平均睡眠時間は6時間ほどなので、時間的にはまあ足りているのでしょうが、細切れなのが地味にキツい

近頃は寝る前に「娘が起きるまであと3時間!寝るぞー!」と気合を入れて寝ています。

しかし、疲れていると逆に寝付けなかったりする日もあり、ままならない日々…

 

この間は、深夜寝かしつけを終え、ふと気づいたら娘がいない!さっきまでひざの上に抱いてあやしていたのに!?あれ!?と隣で眠る夫の布団をひっぺがして娘を探したのですが、娘がいたのはベビーベッド…しっかり寝かしつけて、気絶の勢いで寝たせいで眠る前の記憶が曖昧になってしまったのかな、と。

 

同じ感じで隣に眠る夫を娘と勘違いして、「はいはーい、かわいいね〜世界一だね〜」と深夜に夫の頭をこねくりまわしたこともあるんだとか(「頭の大きさ違いすぎるのに勘違いしてて驚いた」夫談)

 

娘のお昼寝中に寝てみたりもしますが、時間も短く、連続睡眠時間が確保できないせいか、寝た気がしないことも多々あります。

運良く3~4時間いっしょにお昼寝した時は、夜が怖い♡

じゃあ早く寝ちゃおう!と娘寝かしつけとともに寝てしまいたくもありますが、夜は夜でいちばん身近な大人である夫と話せる貴重な時間。ずっと娘とだけ過ごしていると、可愛さはたまりませんが意思の疎通ができる大人との会話に飢えてしまって、それもまたストレス…。

 

核家族化の進むなか、赤ちゃんがいるご家庭はみなさん眠たい日々を送っているのだと思うのですが、なんとかならないんですかね…

夫の育休もとれるもんならとって欲しいですが、仕事先の状況や我が家の家計的にはなかなか厳しい…いまでも十分配慮していただいています。

実家の両親もまだ仕事をしているので頼る訳にもいかず、公的機関に駆け込むほど切羽詰まってはいないし、民間の託児は最終手段としては考えているものの寝かしつけはママじゃないとイヤー!な娘を預けて、なんの憂いもなく眠れるかというと、そうはいかないだろうなぁというのが現状。

 

睡眠不足は心身の健康の大敵!孤育てする親のストレスが子供の虐待へつながることも!ということは、この令和の時代にみんな分かっているでしょうに、日々の睡眠不足の解消はなかなか難しいのでしょうね〜。

 

8時間寝たのと同じことになるサプリ!(体に害は一切ないよ)とか、子供に健康で安心な8時間睡眠を取らせるAIロボットとかないかな〜

 

助けてドラエも〜ん!