徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

セカンド抱っこ紐導入の記録

f:id:sayumi_aug:20220520000210j:image

我が家の猫ズのおもちゃは娘6か月にも大好評。

羽が不規則にぐるぐる回る猫まっしぐらなおもちゃなのですが、娘は捕まえることは難しくともなんとか捕まえようと必死!

猫たちも普段はこのおもちゃの周りで走り回っているのですが、娘が遊んでる間はちょっと手を出す以外はそばで見守るのみ。

大体、私の朝食・昼食タイムに見せておくことが多いのですが、興味津々で非常に助かります。

(ちなみにおもちゃはコレ)


 

 

 

さて、娘の抱っこ紐を買い足しました。世に言うセカンド抱っこ紐。

 

我が家ではアカチャンホンポでおすすめされたヒップシート付きの抱っこ紐を使っています。

ミキハウスとポグネーのコラボした商品らしく、そこそこお高かった記憶…と思って検索したら、こんなにしたっけ!?と驚いているところ。


 

店頭で買った時はもうちょっとお安くしてくれた記憶。もしくはクーポンだったかなぁ。

 

この抱っこ紐しか使ったことはありませんが、長時間の抱っこでもそこまで疲れを感じたことはないし、赤ちゃんの安定感もすごくあって娘もすぐ寝落ち。

何かイベントごとに行くと、結構見かけるので人気なのかな?わりとどんな服でも影響なくつけられるので、男女とも使ってるところを見かけます。

我が家的イイネポイントは手軽にサイズ調整できるので夫と兼用でもパパッと付け替えられるところ。

余談ですが、夫から私に渡されるときにウエストを緩めないといけないのが毎回ぐぎぎってなってるのを噛み殺してます。

 

ヒップシートなしを使ってる友達に聞くと、「すぐ疲れるよ〜」「いいな〜」と言われたので、お値段の分だけはあるのかな。

 

しかし、これヒップシートがある分、大きい!

ヒップシートの中身は硬めの発泡スチロール?なのですが、これがある分コンパクトに畳むというのはまず無理で、ベビーカーでお出かけの時には座面下の荷物置きにぎゅーっと押し込んで持っていく感じ。

娘が重くなってきて、昼寝の時には抱っこ紐で寝かしつけをするのですが、基本的に車移動な地方住み我が家なので、このかさばる抱っこ紐を車から家、家から車と持ち運ぶのが地味ーに面倒

これから暑くなって行くことを考えたら洗い替え用も欲しかったので、セカンド抱っこ紐購入となりました。

 

「安い・コンパクト・できれば可愛い」の条件で色々と探して検討した結果、フェリシモの抱っこ紐を購入。

f:id:sayumi_aug:20220520003325j:image

脱着が簡単で、肩に当たる部分の布が広いことで肩こりや腰痛軽減に効果があるんだとか。調べるまで知らなかったけど、ロングセラーらしい。

何より3000円程度で購入できて、カラーバリエーションも豊富だったのでこれに決定!

 

届いて早速使ってみたところ、裏地がおしゃれなことで見た目は可愛いし、脱着は簡単だし、超コンパクトにたためるのでなかなかによい買い物。

気になるところとしては、生地がしっかりしてて安心感がある分、赤ちゃんの足と生地がすれていたくならないかな〜というところ。ズボン履かせたり、間にガーゼを挟んだりすれば大丈夫なのかな。

あとは、サイズ。サイズ1とサイズ2のツーサイズ展開なんだけども、差がそこまでないこともあって、「大は小を兼ねるっしょ!」と勢いで大きい方を購入。結果、おそらく理想的な抱っこ位置より下の方で抱っこすることに。164センチちょいぽちゃは小さい方のサイズにした方が良いみたい。

メルカリでくまのがっこうとコラボしてる同抱っこ紐の小さいサイズの方が1000円台であったから、洗い替え用だ〜と言い訳をしてポチっ。小さい方はフィットするといいな。

 

そして、これはこれからの練習次第だと思うけど、抱っこ紐で寝た娘をどう布団に下ろすか問題。

f:id:sayumi_aug:20220520064241j:image

私が抱っこ紐から抜け出す方式の時の写真。うん!娘寝にくそう!

理想は抱っこ紐をしたまま布団に娘を寝かせて、抱っこ紐から娘を外すって感じだけど、ゴソゴソしてるうちに起きちゃうので要練習。

 

この抱っこ紐は10キロまでしか使えないらしいので、娘の成長次第では少ししか使えないけれど、現在寝かしつけに非常に役立ってます。

使い慣れるためにここ3日ほど普段は抱っこ紐を使わずに抱っこする場面でもこの抱っこ紐を使ったら、左肩甲骨がめちゃめちゃ痛いのを湿布でしのいでいたのが、ちょっと改善。

 

私の母の時代にはまだおんぶ紐なるものを使っていたらしく「大変だったわ〜」とのことなので、文明の進歩に本当に感謝!

 

メルカリでポチったサイズ・デザインちがいのフェリシモ抱っこ紐が届くのが楽しみだな〜。