徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

娘2歳の多形紅斑 ステイは続くよどこまでも

 

寒いのか、暑いのか、晴れなのか、雨なのか。

本当に今は2月なのか……?

そんな日々を送る地方民な私です。

 

私のコロナ自宅療養期間が明け、私の次の日に陽性になった夫の自宅療養期間が明け、ぜーぜーしていた息子9ヶ月も熱はとりあえず下がり、よーし!もうすぐ外出できるぞ!と思っていたのですが……

 

 

今朝起きてみると、娘2歳の顔が腫れ上がっている!

え、えー!?何かアレルギーー!?

と、大慌てな私。

 

そもそも、前夜、息子が深夜4時に覚醒し、ギブアップした夫に変わって息子の寝かしつけをしていたため、今朝はなかなか起きれなかった私。

(娘はママとじゃないと寝ないキッズなので、基本は娘はママ、息子はパパと寝ています)

あまり深夜におきだすタイプでは無い我が子達なのですが、鼻づまりと咳で2人とも夜間覚醒しやすいようで、私も夫も寝不足な毎日です。

 

今朝はそんなこんなで布団から抜け出せずにいたのですが、娘はどうやらリビングで遊んでいる様子……声だけが聞こえてくる……

 

なんとか起き出して、娘に朝の挨拶をば……と娘の顔を見ると……ぎゃー!

先に起きて仕事に行く準備をしていた夫は、娘と顔を合わせていたにも関わらず顔は見ていなかったようで(マジでなんで?)

 

夫が仕事に行き、ご飯を食べさせ、着替えをさせたところ、胸にお腹に鼠径部と、全身がひどいじんましん…………

顔も目の周りが特に酷く腫れて、かわいそうなくらいに……

 

なんとか準備を済ませて小児科へ行き、予約したものの感染症爆発シーズンのため、順番になってからもさらに40分待ち、やっと見てもらった結果、コロナウイルスによる多形紅斑だと診断されました

 

最初言われた時は漢字変換できず、タケイコウハン……?とはてなを飛ばしまくっていたのですが、先生の話&ネットで調べたところ、ウイルスや薬剤によって起こるじんましんの一種という認識で良いらしく、発疹の中心部が灰色か濃い紫になるのが特徴だとか……

 

確かになってる……痛かゆそう……

 

娘の場合は、コロナウイルスによる多形紅斑が出てしまい、全身に、しかも酷く出たようで……

何もせずとも1週間ほどで治るそうなのですが、コロナの対処療法として咳止め・たん、鼻水の排出を助ける薬、そして、じんましんの薬を出してもらいました。

かゆみ止めの軟膏も3本もらったのですが、たりるかな?という勢いで全身がぶくぶく。

 

これまで熱が高くても走りまわりよく食べていた娘が、食欲もなくぐったり気味。

多形紅斑、ひどい時は命に関わるというネット記事も見て、心配でもうなんかハゲそう。

 

身内に小さい子どものいなかった私は子どもができるまで知らなかった病気がありすぎて、手足口病??突発性発疹??RSウイルス??などなど、いつも何それ?となるのですが、今回の多形紅斑は症状が目に見えてひどくて、本当にあわてました。

 

 

やっとこさ小児科から帰宅すると、熱も高く、食欲もない。

かゆみ止めの軟膏を塗るものの、そりゃこんだけどこもかしこも腫れて熱もってたらいくら塗ってもかゆいよねってな感じ。

 

今晩も私は眠れそうにありませんが、とにかく娘が少しでも睡眠をとって、かゆみや熱が引くことを祈って娘を寝かしつけたいと思います。