徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

2023-01-01から1年間の記事一覧

口唇裂手術前夜。息子の寝顔の横で。

9月もなかばだというのにまだまだ残暑の厳しいなか、昨日から入院を開始した私です。 こんばんは。 といっても、入院したのは我が息子(5ヶ月) 生まれた時から決まっていた口唇裂の手術がいよいよ明日行われます。 明日の手術で、割れている口唇がくっつくの…

地球と私のサイクルくるくる

今日も今日とて人生という修行に励む私、あと2日で30歳です。 8月に入り、災害級とされる暑さの日ばかり。 台風も発生して、日本…というか地球大丈夫? いつぞやかの友達との雑談の中で、地球の自浄作用のひとつで、何万年かごとに氷河期がくるんだそうな。…

人生は修行。いや、苦行。

娘が大好きな絵本の1つ、だるまさんシリーズ。 少し前までは絵本を持ってきて「読んで!」と言わんばかりに差し出し、私の目の前にお行儀よくおすわりをして…というのが娘との絵本タイム。 最近は自分で本を読む?眺める?楽しみを共有したいのか、絵本を持…

今日も今日とて。

1歳7ヶ月。 娘がついに水たまりの楽しさに気づいてしまった… 玄関ドアから車までの短い距離の間に座りこんでお尻を濡らすのももう何度やったことか。 百歩譲って帰りはいいのよ帰りは、行きは!行きはやめて!! 生後2ヶ月の息子を抱っこしながらなので、座…

息子2ヶ月!毎日のこと。

日々を慌ただしく過ごしていたら、いつのまにか息子が2ヶ月を迎えました。 日々が慌ただしすぎるので、たまには振り返っておかないと、後から記憶の空白期間ができそう… ということで最近のことを備忘録として付けておこうと思います。 息子(2ヶ月)につい…

息子1ヶ月。いつかの日のために

光陰矢の如しとはよくいったもので。 息子が生後1ヶ月をむかえました。 現在1歳半の娘も、1歳までは毎月の誕生日と100日の時にぬいぐるみと比べての成長記録写真を残していたので、息子の分も頑張ってみようかなと思っていますが…クラッシャー娘ちゃんがい…

夢で逢えたら

今日は夢の話です。寝る時に見る方の。 他人の夢の話ほどつまらない話はない、なんてどこかで聞いたことがありますが、ちょっともうあっぷあっぷするほど気持ちが溢れそうなのでアウトプットします。 夢に見ているものとはどんなものなのか。 記憶の整理(そ…

2週間検診とHOTZ床装着!

テレビに近づきすぎて、この後怒られる娘1歳半。 そんな娘は最近、ようやく髪が結べるくらい長くなりました。 生まれた時からふさふさだったものの、結ぶにはまだもうちょっと、もうちょっと……と年明けくらいから結べる日を楽しみにしていました。 どうにも…

ザ☆ピース! 自宅へ帰還

今朝は久しぶりに携帯のアラームで起きたのですが、アラーム音をモー娘。のザ☆ピース!にしていました。 この曲は幼少期から聞いていたし、カラオケでも世代問わず盛り上がれるのでよく歌っていましたが、改めて歌詞が印象的…! 選挙の日って ウチじゃなぜか …

春うらら 大学病院へ

春眠暁を覚えず。私の住んでいる地方は今日はそんな朝を迎えました。 ひんやりとした空気が徐々に緩んで、二度寝にぴったり。そんな朝。 毎年春になると孟浩然は天才だなぁと思います。 昨晩は、息子をナースステーションに預けて、久々に朝まで熟睡。といっ…

今週のお題「変わった」

白詰草をつむ娘1歳半と夫。入院前、最後にお散歩に行った時の写真です。 娘がつんでくれた白詰草で花冠を作ってあげたのですが、そちらは興味がないようでした……ママちょびっと寂しい。 さて、ここ3日、人が変わったようにブログを毎日更新しています。 産後…

授乳にまつわるあれこれ

産後3日目。 入院生活も残り3日となり、退院後のスケジュールがどんどんと入ってきました。 気持ちは焦るものの、まだまだ入院中。 初産の時に比べれば、ちょびっと裂けたものの会陰切開もしてないし、一回とはいえそれなりに経験値になっていたのかいきん…

マタニティブルーズ?

産後2日。昨晩は寝かせてくれなかったラブリーマイサン、今日はママを寝かせてくれるようです。 息子は左側の口唇・歯茎・口蓋まで割れてる口唇口蓋裂ベビー。 でも、産院のスタッフさんの協力のもと特に悲観的にならずに育児をスタートできました。 産むま…

息子爆誕!出産レポ

本日、2023年4月15日。 産みました!第二子〜〜〜!! なんかもう産まれた、とか、やっと会えたとかそういう受動的な感覚じゃないです。 今回のお産が私的に壮絶すぎて、産んだった!産んだったで!!!!って感じ。 もう、本当に、痛かった…。 2度と出産な…

今夜も眠れナイト

ふー。 イライラが止まりません。 イライラしすぎて、 イライラってよく考えたら変な言葉!!イラ×2!!繰り返すってなに!!イラってなんだよ!!イラが2つ!?漢字で書くと苛々!?くさかんむりってことは植物!?イラクサのイラ!?トゲ!?トゲトゲ!?…

発熱夫の愚痴

一難去って また一難 ぶっちゃけありえない‼︎ 懐かしの「ふたりはプリキュア」のOPが近頃、脳内有線でよく流れます。何気にいい歌詞なんですよね。プリッキュアプリッキュアキュア〜! 昨夜、もやもやした気持ちをそのまま書き殴ったブログを更新して、今は…

2月の受難 口唇裂の疑いあり

さて、2月。…2月!? 1月は行く月、2月は逃げる月…とはよく言ったもので、年明けから瞬く間に時間が過ぎて、なんなら2月ももう中盤。 中学生くらいのころは「こないだ年明けたと思ったのにもうクリスマスね〜」なんていうおじさまおばさまを見て、またまた大…

あけましておめでとうございます。

(ファーストシューズデビューもしたので、公園で歩く練習の毎日。名前を呼ぶと手を挙げてくれるようになりました、かわいい) あけましておめでとうございます。 2022年の初めに始めたブログを、頻度はまちまちでも1年も続けられたなんて私にしてはすごい!…