徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

今週のお題「ホーム画面」

今週のお題「ホーム画面」

f:id:sayumi_aug:20220518114213j:image

私のスマホのホーム画面は我が家で飼っている猫ズです。この2匹は超仲良しで、基本くっついています。かわいい通り越してぎゃわいい。

 

2年ほど前までは我が家には猫が4匹いて、夫が2匹、私が2匹それぞれの写真を待ち受けにしていました。

夫が待ち受けにしている方の猫は私が10歳から飼っており、夫と同棲を始めるときに実家から連れてきた猫で、2年ほど前に18年の大往生で虹の橋を渡ったのですが、今でも夫の待ち受けは変わりません。

 

私は生まれた時から猫と育ってきたので、はじめて自分用の携帯を買ってもらった中学生当時もそばには猫がいました。

「待受をデフォルトにしているのはださいらしいヨ!」とクラスのイケイケ女子から聞いていたので、買ったその日に近くに寝ていた猫をとりあえずパシャリ。

それからは携帯を買い替える度に猫の写真を撮って待ち受けにしています。アプリの下に隠れちゃうので待ち受けはあまり変えません。

待ち受けはあまり頻繁に変えないのですが、ロック画面は不定期に変えます。

 

現在のロック画面は生後8日目の娘と夫が寝転がって向かい合ってる写真です。

f:id:sayumi_aug:20220518113442j:image

この日はニューボーンフォトを撮るために写真屋さんが里帰り中の実家に来てくれることになっていて、机もソファもどかしてカーペットでごろごろしていたときに撮れたもの。

 

モザイクをかけていますが、この写真ではまだお猿感強めフェイスな娘がじーーっと夫を見ていて、夫も笑うでもなく無表情というわけでもない不思議そうな顔。

コロナ禍での出産だったので、夫は出産に立ち会って少し話した後は、産後5日目で退院するまで娘と会えず、退院した日は迎えにはきてくれたもの翌日の仕事もあって、車で1時間半の距離の自宅へばたばたと帰宅。

この写真の時、ようやくゆっくり娘と向き合えた時間でした。

 

余談ですが、この写真は「娘が反抗期を迎えたら印刷して額に入れて壁に貼るフォルダ」の1番最初の写真。他にも夫の前髪を引っ張る写真(「ハゲって言われたら誰のせいだって言う」夫談)、夫に抱っこされて満面の笑みを浮かべている写真(「無視されたりしたらこの写真を見て自分を慰める」夫談)などがこのフォルダに入っています。

 

今後も娘と撮った写真や猫たちの写真がたくさん増えていくと思うので、目下心配なのはパソコンやスマホの容量。

ぼちぼち整理しなきゃなあ〜と思いつつ、昼寝から起きた娘とのんびりお散歩に行ってきまーす。