徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

▼動物園の年パスを手に入れた!

f:id:sayumi_aug:20220521105421j:image

地元の動物園のモルモットの寝姿。

これぞ、頭隠して尻隠さず。動物園の動物らしい無防備な格好で寝ていました。かわいい。

 

さて、先日の話。自宅から車で40分の距離にある地元の動物園の年間パスポートを購入しました。

高校時代から独身時代、そして結婚してからも年に2〜3回はデートやら仕事やらで訪れていたのですが、他動物園に比べて、規模の割に入園料が破格に安い!

この地元の動物園に慣れていたせいか、入園料が3000円以上する動物園に行った時には驚きました。

でも、よくよく考えれば、大型動物が何匹もいるならお金もかかるはず。私の地元動物園も、県内屈指の施設の一つで賑わいもあるとはいえ、ご飯代とか人件費とか足りてるの…?と思うほど安いので、勝手に心配していました。

年パスは2回行けば元が取れる料金なのですが、微々たる金額ながら勝手な支援のつもりでこれまで購入してきませんでした。

 

ですが、子供が産まれて、まだねんねの間は近所の公園に行っても私があんまり楽しくない!ということで、どうせなら週に1回くらい動物園行っちゃお!ということで、年パス購入と相成りました。

 

そこそこ広くて園内に高低差もあるためウォーキングに最適。しかも、疲れた時や娘がぐずった時には案内を回るバスが15分間隔で走ってるので、飛び乗ってしまえる!

動物園の動物たちを見るといろいろな思いが湧きあがってはくるけれど、動物は好きなので、一眼レフ下げて楽しく通えそう。

 

ちなみに、現時点で娘6ヶ月は動物自体よりも噴水や水辺の生物のプールのキラキラがお気に入りで、家でもお風呂の時にシャワーの水をつかもうと挑戦するほど。

そのうちお気に入りの動物ができるのが楽しみ。

 

家から動物園までのガソリン代と駐車場代がちょっと痛いけれど、お弁当持参で朝から夕方までいれば1日そこで過ごせるので、楽しくてそこそこリーズナブルです。

 

娘のお散歩場所 兼 私のウォーキングコースが増えたので、楽しい夏になりそうです。