徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

娘7ヶ月。明日から2回食!

f:id:sayumi_aug:20220529212633j:image

娘、7ヶ月になりました。

6ヶ月になった時はまだまだちっちゃい気がしていましたが、7ヶ月になっていきなり大きくなった気がしています。

毎日見てるのにナゼ?

 

f:id:sayumi_aug:20220529212939j:image

生後10日の娘。

同じうさぎのぬいぐるみ(名前はラビラビ)と比べて、大きくなったのがよくわかる…。

 

月齢フォトはちょっと面倒に思うこともあるし、スマホの容量が圧迫されていく感はあるけれど、やっぱり撮っておいてよかったです。

 

 

さて、娘7ヶ月。

依然として離乳食が進みません。

sayumi-aug.hateblo.jp

 

離乳食を諦め、おかゆひと匙を毎日あげていたのですが、途中で「少しでも食べられる食材を増やすことは怠ってはいけないよなぁ」と思い、食べないのは承知で少しずつ新しいものをあげてはいました。

 

しかし、全く食べないことはなくとも、集中力が続かずきょろきょろしたり、泣き出したり…。

5ヶ月からぼちぼち離乳食をあげ始めて、6ヶ月の終わりにようやく10倍がゆを小さじ2(10g)ほどとさつまいも小さじ2、玉ねぎ1さじを20分くらいかけて完食しました。

 

嫌がる娘の口にスプーン突っ込んで上顎になすりつけるようにあげるのは絶対違う…

食事は楽しい時間だと思ってもらいたい…

でも、ちょっと時間かかってでも、もうすこし量をあげとかないといけないのか…?

今はまだ母乳で栄養が足りてるとはいえ、今後8ヶ月、9ヶ月になった時に量を食べるのに慣らしておかないと栄養が足りなくなるのでは…?

 

悩みが尽きないまま迎えた7ヶ月。

とりあえず、量はさておき、習慣としてご飯の機会を増やすため、明日から2回食に挑戦するつもりです。

先日までは娘が身を乗り出してスプーンにかぶりつく日までは、1回食でいこ〜くらいのつもりでいたのですが、2ヶ月先に生まれた友達の子供がバナナ一本完食しているのを見て、私がこんなのんびりしてちゃいかんよなぁと決意。

 

とりあえずはお食事チャンスを増やして、食べれるものをさらにさらに増やしていこう…。

 

母になるまでは「赤ちゃんの食べてるとことか絶対かわいい〜♡」「赤ちゃんの食べる量なんてちょっとじゃん」と思っていましたが、離乳食の大変さ(洗い物が増える、赤ちゃん用のご飯は作るのにひと手間いる、食べないこと多し)を知って全国の親のみなさんを大尊敬。

 

明日から頑張るための決意宣言の今日の記事です。あ〜〜娘のために頑張るぞ〜〜〜〜。