徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

コロナなう

f:id:sayumi_aug:20240207151114j:image

(コアラパンを手に平成のピースをする娘2歳。最近の写真はほぼこれ)

 

 

コロナなう(死語?)

コロナ禍と呼ばれた3年くらいの間はかからなかったのに今かかるというなんだかなぁな日々を過ごしています。

当時も今も勿論かからないのが1番なのですが。

 

 

なんだか微熱が続くな〜喉も痛いかも…子どもたちがお鼻ずびずびだからうつったかな?と軽〜い気持ちで耳鼻科を受診。

 

私はいつもの鼻炎を抑える薬をもらい、子ども達の鼻を吸ってもらい、息子が若干中耳炎になりかけかもと教えてもらい(口唇口蓋裂があると鼻の奥?の筋肉が組織として断絶しているそうで、やはり中耳炎なりやすいらしい※詳細を調べ中)と帰宅してる最中に、おやおや?頭が痛いぞ…?

 

帰宅して、夫の帰る夕方までなんとか持ちこたえて、夫に子どもたちをバトンタッチしてからみるみる熱が上がり、夜には38度!

 

 

これはきっとインフルだ!!!と思い、翌日もう一度耳鼻科に行って検査してもらって、まさかのコロナ。

 

私はてっきりコロナが大きく取り沙汰されてからもう3年くらいたつし、何かしら対処療法薬があるものだと思っていたんですよ。お医者さんがとりあえずこれで!みたいに出してくれるものがあるものだと。

 

でも、前日に貰った鼻炎の薬と、鼻水やたんを排出する薬と、あとは解熱鎮痛剤しか処方されず、こんなに自己治癒力にお任せ☆って感じなのかと驚きました。

 

重症化しやすい高齢の方に使うコロナ治療薬が欲しかった訳ではなくて、なんかこう、漢方とかそういう自己治癒力に任せるにしても、これがいいよ!みたいなものがあるのだとばかり…

 

 

今は自己責任のもと、貰った薬に葛根湯を合わせて飲んで小康状態です……

 

ネットで調べてみたらひとくちにコロナと言っても症状も様々だし、後遺症も様々。

私は今のところ発熱と頭痛と喉の痛み、関節痛(腰が痛いし、抜けそうになる)があって、なかなかベビーな感じ。

 

本当なら隔離されておくべきなんでしょうが、娘2歳は「ママー!」と寝室に突進してくるし、息子9ヶ月は最近ベッドに登れるようになって寝室が楽しいと気づいたのか、ベッドガードをつけて寝ていると、気づいたら床でベッドを見上げて、ソコに…やつが…いる…という状態。

なんとかマスクをつけて、食事の時間を分けて、子供のお世話もどうしようもない時はしています。

 

1日寝てられる訳でもない小さい子の子育て中に自己治癒力だけでこの症状を治せるのか…

 

とりあえず、納豆と果物とヨーグルトとヤクルト、それにきのこ類というなんとなく免疫あげそう系食材をいつもより二割増で摂取して頑張ります。