徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

夜間断乳4日目&5日目

 

さて、夜間断乳も4日目を過ぎ、一体これはいつまで記録を続けるべきものなのか、1週間くらいで定着と見ていいのか?と違う悩みが出てきました。

 

そんなことを考えられるくらいには、おそらく順調に進んでいると言っていいのでしょう。

 

順調すぎて1日分記録を飛ばす有様。

そんな2日間を振り返ります。

 

 

3日目の夜は比較的よく寝てくれた娘。

覚えている限りだと、3時過ぎと5時過ぎに起きてきたくらい。

それぞれ用意していた麦茶を飲ませると、ぐびぐび音を立てて飲んで、しばらく抱っこしているとスヤァ…。

 

この深夜に起きてくるのが、授乳していたころの名残なのか、まだまだ寝苦しい夜が続くためクーラーをいれていることで乾燥しているのか(湿度計では68%ですが)まだわからないところです。

 

5時過ぎに起きた時には胸元までハイハイしてきて、胸をぱしぱし叩いたり、襟元をかんだりして明らかに母乳を求めていましたが、6時30分までだめよ〜となだめつつ寝かしつけ。

 

 

朝方にはやはりお腹が空いてくるようです。

 

そして、4日目の朝6時30分。娘からの熱烈なラブコール、というかパイコールで起こされ、朝イチの授乳。

 

嬉しそうに飲む娘を見ていると、授乳をもうしばらく続けたいな…なんて気持ちになってきますが、このまま第二子が産まれるまで授乳を続けたとして、第二子が産まれた時から、いきなりその子のための母乳になってしまってそれもそれで可哀想かなと…

ついこの間まで自分のものだったものをとられるのと、卒業したものを次の子にお下がりするのとでは気持ちが違うのでは…と勝手に想像をして、涙をのんでいます。

 

 

満足そうに飲み終えた娘はそのあと少しして抱っこで二度寝。そのまま8時過ぎまで眠りました。

 

 

日中は平和なもの。

9時ごろに朝食。きなこぱん粥にコンソメ野菜スープ、バナナというメニューでしたが、野菜スープ以外は完食!

少しずつ離乳に近づいているのを食いっぷりから感じます。

 

この朝食の時に、顔を真っ赤にしていきみだし、おむつからはみ出るほどのうんち。健康で何よりです。

ちなみに、妊娠してから強い匂いが苦手になったこともあって、うんちおむつの処理はなかなかの苦行です。

シンクロとかで使う鼻栓が切に欲しい今日この頃。

 

 

11時からお昼寝。いつもよりすっと寝てくれて、私もゆっくり体を休めることができました。

 

 

12時起床。起きた瞬間からご機嫌で、にこにこと私の胸にのしかかってきました。かわいい。

 

1時、昼食。昼食は鮭野菜うどんとりんごのすりおろし。うどんの量を月齢に合わせて少し増やしましたが、見事に完食。りんごも、ついこの前までは食感が苦手なのか、いやいやしていたにも関わらず、今日は催促するほど。

こうやって一つずつ成長していくのか〜と改めて成長の速さを実感しました。

 

 

ご飯のあとは猫たちと遊び、おもちゃで遊び、絵本を読み〜と省エネに過ごし、15時ごろにお昼寝。

 

17時前に起床し、おかあさんといっしょタイム

のうちに家事を済ませよう…と思っていたのにつわり襲来。

 

今回のつわりはおそらく、種類で言えば食べづわり。空腹時間に胃の引きしぼられるような痛みと吐き気。特に匂いをトリガーにした吐き気は耐えるのに必死。

 

娘の時はとにかく吐き気が少しでも出たらアイスの実を食べる!でなんとかしのいでいました。

アイスの水のすっきりしたフルーツの味と冷たさが私の唯一のつわり対策になっていました。

 

今回も妊娠がわかって、つわりが出てきたころに夫が大量にアイスの実をストックしてくれたのですが、今回は同じ食べづわりでも、食べたいものはガッツリしたもの。

ハンバーグ、天ぷら、串揚げ…がっつり肉!油!といったものが食べたくなるのに、油の匂いは気持ち悪くなっちゃう、でも食べたら美味しい…というメチャクチャな状態。

 

 

そんなつわりタイムがはじまってしまい、グロッキーに。

夫が娘の相手をしてくれて助かりました。

入浴、そして夫が寝かしつけ、夜ご飯はカップうどんを食べて早めに就寝。もう本当にグロッキーな夜でした。

 

 

4日目夜は1時ごろと4時ごろに起きて麦茶をぐびぐび飲み、6時に授乳の催促。ここはぐっと我慢。

朝方は乳を求めている感じですが、深夜はもらえないというのがどうやらわかっている感じ。

この感じが続いていけば、定着と見ていいのでしょう。

 

 

 

5日目は、お友達親子と遊びに行く予定があったので、早起きして6時30分に授乳。

なのに、私と娘も二度寝をして、再び起きたのは8時半!

あわててご飯!着替え!お出かけ準備!いくぞー!!と出かけました。

 

この日はお友達の家の近くにある大きめ支援センターで遊びましたが、初めて同年代の子供達がたくさんいるところに行ったことがよかったのか、よく笑い、よくハイハイをし、よく人に寄って行っていました。

刺激をたくさん受けて、発達も進んだかな?

 

そのあとは、イオンのフードコートでご飯!

普段は市販のベビーフードは断固拒否!な娘ですが、秘密兵器・きな粉を持って行ってかけたところ、完食!これからもきな粉だけは持ち歩こうと思います。

 

イオンでぶらぶらして、お友達の家でうさぎさんを見て帰宅…とても楽しい1日でした。
そして、娘がお出かけ中、一度も授乳を催促しなかったのにびっくりしました。
気が紛れていたということなのでしょう。

夕食もたっぷりしっかり食べ、今からお風呂というところです。
今日はお風呂、泣くかな〜??

がんばってきます!