徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

夜間断乳、はじめました。

f:id:sayumi_aug:20220910042702j:image

離乳食をひっくり返す、娘10ヶ月。彼女は自由人です。

 

現在の時刻、深夜3時30分。

絶賛寝かしつけ中。

 

かれこれ2時間、娘泣く、トントン、泣き止まない、抱っこ、寝る、布団に置く、起きる、泣く……のループを繰り返し、もういいや!と寝た娘を抱っこしたまま、スマホをぴこぴこしています。

 

というのも、娘10ヶ月。ついに断乳を迫られる時がやってきました。

夜間断乳。1日目です。

 

 

 

断乳に至るきっかけは、第二子の妊娠。

予定日がわかったばかりで、エコー画像もまだまだ細胞みの強い第二子の妊娠が分かったのが先月半ば。

 

なんか怠いし、なんか眠いし、なんか吐き気するし、なんか、なんか…と心当たりが重なって妊娠に気付きました。

 

正直なところ、娘の産育休2年半の間に次の子を産めたら何より、そして、給付金をもらえる期間を考えるとなるべく早く産みたいなという希望があったので、ぼちぼち〜と計画的に進めてはいました。

娘を妊娠する時には7ヶ月のチャレンジ期間があったので、まさかこんなにすっと第二子を妊娠できるとはと驚きました。

 

 

でも、娘10ヶ月にして第二子妊娠ということで、未知の不安も山積み。

1歳半差の子育て…年子ってやつ?年子は大変だと聞く…何が大変なんだ…でも2学年差だし、そんな兄弟姉妹ごろごろいるしなんとかなる…?

ほぼ完母だし、できれば一歳ごろで卒乳させてあげたい…でも、お腹張るとか言うし、断乳か?

などなど、気になったことをかたっぱしからネットで調べては、心無い言葉に落ち込んだり励まされたり、ためになったりならなかったり。

 

 

 

そんな中、不安もありつつ、どのくらい大きくなったかな〜とウキウキ病院へ行くと、おばあちゃん先生が「上のお嬢ちゃん、まだ授乳してるの?」と。

 

してます、と答えると「もうやめてるかと思った!」(妊娠早かったから?)「1日何回くらいね」と矢継ぎ早に質問が。

普通に7回とか…と答えると「えっ!もうやめてね!はい!」とバッサリ。

 

いや、まぁ、少し卵巣の腫れが見られると言うことで張り止めの薬をもらっていたので、授乳によってお腹張らしてたら意味ないぞ〜ということが言いたいのかと思ったんですが、思ったんですが、思おうと思ったんですが、ぶっちゃけショック。

 

ねねねねネットでは、お腹が張ったりしなければ授乳続けてもいいって書いてあったし、別にお腹今張る感じないし、今の娘、授乳やめるとか考えられない感じだし、と言いたいことだけ頭の中でぐるぐるしている間に、ぽんぽん説明事項を重ねて言われて、はいはい返事している間に診察室から退出していました。

 

 

というそんなこんながあって、まぁお腹張るようになってからいきなり断乳、明日から飲まないよ!!!というのも可哀想なので、断乳に向けて動き出すことになりました。

 

授乳中の娘が可愛すぎる&まだカロリーを吸い取って欲しかったので、授乳をやめたくはないのですが、致し方ないと涙を飲んで進めていく所存です。

 

計画としては、①夜間断乳②日中の授乳を減らす③断乳④抱っこ以外の寝かしつけ(寝んトレ)という感じ。

ネットによると大切なのは諦めない心とお昼寝でしっかり寝ること!

 

ということで、断乳についての記録をぼちぼち書く予定です。

 

 

 

ちなみに、夜間断乳1日目の今日。

 

19時30分にいつもより少し遅めの入浴。

20時にいつもなら授乳するところをミルクを少し飲ませて寝る。お風呂で寝落ちするくらい疲れていたためかさっと寝る。

 

24時ごろ。寝室から泣き声が。行ってみるとお座りして泣いて待っている娘。抱っこで寝かしつけると意外にもすこーんと寝る。

 

これは楽勝モードなのでは!?とぬか喜びしていると、1時半ごろに爆泣き。乳を求めている!!というのが感じられる泣き方だったので、麦茶をストローコップで与えるとごくごく飲む。

よしよし、これで寝るやつだなとこれまたぬか喜びをしていると、そこから今に至るまで、抱っこしていないと寝ないモードに。

 

 

10ヶ月にしてまだまだ母乳の量が衰えない栄養豊富な私。だいぶ久しぶりに胸は痛いくらいがっちがちに張ってるし、娘は抱っこでも何かがお気に召さないとうんぎゃぁー!と泣き出すしで、心が折れそうに。

 

抱っこしながら立ったり座ったり。子守唄を歌い、揺らして、抱きしめ…それでも置いたら起きる娘。

頼むよー!寝ようよー!と懇願するも、娘は無慈悲にも泣き続け…(当たり前)

 

 

眠いのもあって、なんでこんなに泣いてるのに隣の部屋で寝てる夫は起きてこないのかなー、起きてきても明日仕事だから手伝ってもらうことはできないにしても起きないんか!?こんだけ泣いてて!?と理不尽なことを考え始める始末。

…私の給付金と夫の給料、仕事内容、仕事による体への負荷、家事育児の割合などを比較して、育児の楽しいところだけを夫は享受してないか!?とこれまた理不尽な怒りを覚えたり…

 

 

理不尽だと分かってはいるんですけどね、最低限家事はしてくれるし、言えばそれ以上にしてくれるし、子煩悩だし、良き夫、良き父なんですけどね、それを覆うほどの寝不足からくるイライラ。

 

そして、どうせ寝ないならこの苛立ちを言語化しよう!と、今に至ります。、

ん?時計を見るともう4時20分…かれこれ1時間近く抱っこしていた娘を布団に置いてみると…寝た!寝ました!!娘よ、ありがとう!!

 

 

深夜テンションの赴くままに書いたので、おそらく明日なり明後日なりに読み返した私がため息をつくであろう文章ですが、このような感じで格闘をしていこうと思います。

 

それでは、おやすみなさい。