徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

夜間断乳3日目 夫の受難

f:id:sayumi_aug:20220912021235j:image

空き箱に入った猫(つみれ)を見つけて触ろうとする娘。このあと、見事に逃げられましたが、たくましくハイハイで追いかけていきました。

うむ。よきよき。

 

 

さて、夜間断乳も3日目を迎えました。

ネット記事では3日目までが大変…なんて書かれ方をしてあるものもありますが、本当にそうなのか我が家の夜間断乳3日目を振り返ります。

 

 

夜間断乳2日目の夜となる昨夜は、翌日休みの夫が寝かしつけと夜を担当してくれたので、私は居間の布団で10ヶ月ぶりの一人寝

 

ベビーベッドに娘を寝かしていた7ヶ月までは夫とダブルベッドで眠り、娘とベッドで寝るようになってからは娘と2人…

夜中に起こされない快適な睡眠を堪能しました。堪能しすぎて9時まで寝てしまったのは夫、すまん。

 

 

本日の9時。娘を抱いて居間に現れた夫は寝不足MAXの表情。

久しぶりに睡眠をしっかりとれてご機嫌な私の横に、これまたご機嫌な娘を置くと、無言で寝室へ。

よほど眠かったのか、そのまま1時間、いびきもかかずに爆睡していました。

…少しだけ、日頃の私の苦労を思い知ったか〜!という意地悪な気持ちになりましたが…起きるまで寝かしたから許してくれ。

 

 

一夜ぶりにママに会えた娘はご機嫌な様子。ハイハイで私のひざまで登ってきて、授乳を催促。

我が家のルールで6時30分〜18時30分が授乳可能時間と決めていたので、もちろん快く授乳。

 

夜間断乳2日目の朝は岩か!?乳か!?というくらいゴリゴリに張っていた胸も、今日はそこまででもなく。

母乳工場のスケジュール変更はうまいこといってくれたようです。

 

そのまま遊び出す娘に少しでも離乳食を〜と思い、最近デビューしたお麩で麩レンチトーストと、野菜スープを作りましたが、母乳でお腹いっぱいの娘は当然、あまり食べず。

 

夜間断乳の時、凄い勢いで朝の授乳を求めてくるのは当たり前だと思うのですが、みなさん離乳食が先なのか、とりあえず授乳して落ち着かせるのか……どうしてるんでしょう。

今朝の娘を見ていると、まずは授乳してあげて落ち着かせないとギャン泣きするだろうし、かといって、ちょっとだけ飲ませて切り上げるなんてことしたらこれまたギャン泣きだろうし…

難しいところです。

 

 

その後、洗濯と掃除を済ませ、娘とテレビタイムの最中に夫、起床。

まだ眠そうな夫が言うには、昨夜の娘は1時から4時まで1時間おきに起きて、その度に抱っこで寝かしつけを繰り返していたようです。そして、5時から7時くらいまではぐずぐずで抱っこしてないとダメモード。

かなり修羅場な夜を過ごしていたそうです。

隣の部屋ですぴすぴ快眠していてごめんよ…

 

 

元々睡眠時間が長めな夫。

夢も見ず、寝相が悪いわけでもいびきは多少あれど睡眠時無呼吸症候群なわけでもないので、そこそこ睡眠効率は良いはずなのに、朝起きれないタイプの夫にとってはかなりの苦行だったようです。

 

 

今日はもともと、私の職場の運動会に差し入れをするのと、夫の新しいスーツの受け取りという予定があったので、それからはバタバタと支度。

 

職場についた途端、眠い泣きしはじめた娘を夫に託して、1人で職場へ。娘は私が職場にいた30分ほど爆睡していたそうです。

 

そして、スーツ屋さんへ。

スーツ屋さんまでの車中は夫の鼻を食べようとしたり、窓から外を見たりと楽しそうにはしゃぐ娘。車の揺れで子供が寝るって聞いていたのですが、うちの娘はチャイルドシートでセルフねんねしたことは一度もありません。ハナシガチガウ。

 

スーツ屋さんが私の実家の近くだったこともあって、少し訪問。たまに顔を出しておかないと突撃してくる親なので、良いガス抜きになったようでした。

 

 

そんなこんなで比較的ご機嫌な日中を過ごして、帰途に着いたのですが…

大人用のご飯を買ったり、スーパーで買い物をしたりしていたら、家に着いたのは19時。

 

娘よ…もう今日はお乳は閉店しちゃったよ…

ということで、帰ってきて早速、授乳を催促する娘にミルクを作って与えたのですが…

裏切られた!という顔をしたのちにギャン泣き。

 

ミルクと麦茶となんちゃっておはぎ(7部がゆにさつまいもときな粉)でごまかしつつ、伝家の宝刀おかあさんといっしょを見せて、なんとかことなきを得ました。

 

 

20時にはお風呂に入り、今日も夫が寝かしつけ。

ですが、私が娘をお風呂にいれ、夫に明け渡すタイミングで今日1番のギャン泣き。いつものギャン泣きが、ぎゃわーん!だとしたら、ぐぎゃんぎゃわわーん!!!!

 

パパでもいいじゃないか〜〜!!と悲痛な声を上げながら娘の体を拭き、おむつを履かせ、保湿をし、服を着せ、耳掃除、髪にくし……夫が外でイクメンを名乗っても許そうと思った瞬間でした。

 

 

その後は私が寝かしつけに現れないことで娘は諦めたのか、夫に寝室に連れられて行ってすぐに眠ったようです。

そのまま夫も寝てしまったようで、23時にちょっとすっきりした顔で居間に姿を見せました。

 

 

明日からまた夫は仕事なので、私が夜を担当しますが、果たして今日はどうなるのか。

今のところ娘はよく寝てくれていますが…果たして3日目を無事に乗り切れるのか…

 

明日の私もがんばってくれ…

 

それでは、おやすみなさい。