徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

夜間断乳6日目

 

f:id:sayumi_aug:20220915012850j:image

先日、お友達親子と遊んだ時の写真。

前の前のそのまた前の前の職場の同僚で、転勤で離れ離れになったものの、未だに仲良くしてくれる貴重なお友達です。

 

あちらは一個上の男の子なのですが、誕生日がほぼちょうど一年差ということもあって、背中を追いかけるような育児をさせてもらっています。

ありがたや。

 

この日もお兄ちゃんがいろんなおもちゃを出しては娘に渡してくれて、遊び方を教えてくれました。なんて尊い…。そして、それをスルーして好きな遊びをする娘。もう少ししたら、同じ遊びを楽しめるようになるのでしょうか?

そんな日が来たら良いなぁと思います。

 

 

さて、夜間断乳6日目の記録です。

概ね順調と言ってもいいでしょう。そして、私の気持ちの整理もついてきました。授乳がなくなる寂しさを受け入れられてないのは、娘より私なのかもしれません。

 

 

 

5日目の夜はたくさん遊んだこともあってか比較的長い時間寝てくれて、ほっとしていたのですが、やはり朝方に起き出してきます。

 

今朝は4時ごろに起きてから抱っこ星人に。

抱っこなら寝る、置くと起きる。ならばと、ベッドボードによりかかって膝の上で抱っこだ!な姿勢で1時間ほど私も就寝。

なかなか布団に下ろさせてくれず、ちょっときつめな朝でした。

そのせいもあって、起きたのは8時30分!

 

今日はお腹の子の母子手帳を交付してもらいに保健センターへ行く用事があったので、慌ててご飯!着替え!用意〜!と前日のデジャヴなバタバタ加減。

 

 

なんとか5分遅れで到着し、平謝りののち、娘を見ていてもらいながら、交付を受けました。

娘1人に職員の方がおひとりついてくださって、おもちゃで遊んだり抱っこしてくれたりと、かなりお世話になりました。

あまり人見知りしない娘ですが今日は特に神がかっていて、通りすがりの保健センターの利用者さんや他の職員の方がセンターを出入りするたびにバイバイと手を振っていたんだとか…。

なにそれ…くっ、動画撮りたかった…。

 

娘がご機嫌に愛想を振りまいている間に色々な説明を受けました。といっても、娘を産んでから1年経っていないこともあって、かなりスピーディな説明。

変わっていたことといえば、何かで聞いて知ってはいましたが母子手帳ではなく、親子健康手帳という名称になったことと、産後ケア事業で病院に1日6000円程度で宿泊してケアしてもらえる施設の紹介があったこと。

 

まだまだ市のサービスを使いこなせていませんが、少しずつでも勉強していかなきゃなぁと思いました。

 

 

帰宅後、娘はそのまま爆睡。娘なりに知らない場所、知らない人の中で頑張っていたのかもしれません。

 

昼過ぎ、起きてきた娘といっしょに昼食。今日も今日とておうどんですが、月齢通りの量をぺろっと完食。

毎日、離乳食が固定になってしまっているのが悩みですが、さりとて毎食作るほどの器用さと元気はない…。まとめて凍らしているものを組み合わせてチンするのが精一杯のずぼらな母でごめんよ…。

 

昼からは気合を入れてお買い物に。

お化粧しないとお外に出たくないので、朝用事があってお化粧をした日にまとめて外出の用事を済ませるようにしていますが、この日はちょっとハードなお買い物スケジュール。

 

まずは娘のおもちゃを片付ける収納ボックスを買いにダイソーへ。ダイソーのベビー用品コーナーにシナモンとポムポムプリンのフード付きタオルがあって、手が伸びかけましたが、家に!タオルは!たくさん!ある!と断腸の思いでその場を離れました。

 

 

その後、しまむらへ行き、娘の秋・冬服を2着調達。昨年の洋服は新生児サイズでさすがにもうサイズアウトしているので、この秋・冬服はそれなりにそろえることになりそうです。楽しみ。

地域的にもう少し暑い日もあるので、気持ち的に長袖になかなか手が伸びないなか、なんとか選びました。

 

 

そして、スーパーへ。

娘はカートに乗るのがまだ苦手なのですが、今日は乗ってくれたので、楽ちんお買い物ができました。レジ前あたりでぐずってしまったので、抱っこ紐に切り替えましたが、カートに乗れる時間が長くなると楽させてもらえるので、練習を続けようと思います。

 

 

バタバタと店舗を回って買い物をして、家に着いて一息ついているとなんと、娘、爆睡!

え…もう6時なんですけど…今からお休みになられるんですか…?と青ざめましたが、夫が帰ってきたことで覚醒!

なんとか夕食、入浴、寝かしつけをこなしました。

 

夜は4時ごろに泣いて起きて、そこからは抱っこで一緒に寝ました。

この夜の抱っこタイムが今後なくなっていけばかなり楽になりそうです。

 

 

ということで、夜間断乳を続けた約1週間。定着もしてきましたし、ひと月ほどこれを続けて、夜間断乳できた!と言えるようになったところで、昼間も回数を減らして行こうと思います。

 

幸せ授乳タイムもあと少し…噛み締めて噛み締められて過ごします。

それでは!