徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

離乳食への嘆き(2回食はじめました)

f:id:sayumi_aug:20220601071549j:image

麦茶をこよなく愛する娘7ヶ月。

愛のなさる技でしょうか、ストロー飲み一発で覚えました。

 

西松屋で購入したSmart Angelの2wayマグ(399円!)でスパウト飲みは練習していたのですが、だーらだらこぼすので、飲む感覚をつかんだならストロー飲みに移行したいなぁと思っていたのですが…

このマグに付属のストロー部品は押したらぴゅっと水が出る仕様なので、「最初からできないよね〜」とカメラも構えずなんとなくくわえさせて、ぴゅっと水を出すと…

 

驚きΣ(゚Д゚)

からの( ゚д゚)ハッ!!!!

そして、猛烈にちゅーちゅー(ง°̀ロ°́)ง

 

それからはマグをしまうと「ひぃや〜」と情けない声を出し、口に近づけると首を持ち上げて欲しがるまでに。

スパウトの時もべろをだしてちょうだいアピールはしていたのですが、ここまでではなかった…

 

離乳食にもそのくらい食いついてほしい母です。

f:id:sayumi_aug:20220601072500j:image

(最終形態、寝たままストロー。横着がすぎるこの姿を見て、夫は「ママに似たね〜」と邪気なしでれでれにこにこしてましたが、夕飯のおかずを1口分奪いました)

 

さて、離乳食を2回食に進めるぞ〜!!と決意して早3日目。

昨日までの2日間、今のところ2回食がんばってます(娘も私も)

 

アプリ(「ステップ離乳食」を使用)のメニューを参考にせっせと準備。

子供を持つ年齢になって恥ずかしいことですが、自分の食事もあまり気を遣ってこなかった私としては、地味に大変。

 

主食・野菜類・たんぱく質を最低でも1品ずつ…

月齢ごとの目安量をそれぞれ用意…

午前と午後でメニューはなるべく変えて色んな味に慣れさせて…

平日の午前中には新しい食材にも挑戦させて、アレルギー出ないか様子みて…

午後は食べなれたもので…

苦手な食材はほかの食材と混ぜて味や食感を変えて食べやすくして…

時間は授乳間隔に合わせてお腹のすいている時間に…

買い物では日持ちと調理しやすさ、メニューを増やすこと、そして大人の料理に使うことを考えて食材を購入して…

 

うーーー!!!わーーーー!ってなりながら用意しています。

 

まだ私が元気な日はいいのですが、夜泣きが長くて睡眠時間の足りてない日は脳のメモリが足りてないのか、あれしてこれしてのマルチタスクがうまくいかず準備に時間がかかり、泣きたくなるほど。

 

救いは、娘7ヶ月が少しぐずることはあれど、わりと食べてくれるようになったこと。

玉ねぎやにんじんは口に入れた瞬間、おえっとしますが、まぁ一応飲み込みはします。いいのかこれで…?

卵黄も始めたので、このままアレルギー反応が出なければタンパク質のメニューも増やしていけそうです。

 

まだ市販のベビーフードが頻繁に使えるほど食べれる食材が多くないのでこれからですが、アレルギーが出ないと分かった食材からガンガンベビーフードにも頼っていくつもり。

ワンオペ育児で離乳食がんばってるお母さんたちはまじで、まじで、まじですごいと日々思います。

 

市販品もあるし、食べる量なんてちょっとだし、自分の食事のついでに作れるじゃーん!なんて、離乳食なめてた過去の自分を手伝いに来させたい。

ていうか、とりあえず手伝いが欲しい。

 

今日は検診なので、娘といっしょに頑張ってきます。どのくらい大きくなってるか楽しみ〜!