徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

夏のお散歩

f:id:sayumi_aug:20220711112735j:image

選挙特番やワイドショーを見ながら、娘の育つ今後の日本の未来を考えます。どうなるのかなぁ。

 

娘8ヶ月、最近暑かったり雨だったりでなかなかお外に出られないためか、どこか退屈そう。

 

そんな娘にとりあえず〜とペットボトルに水を少し入れて渡したところ、大ハマり!

 

プラスチック製品に目のない娘は、まずはつるつるの外側をぺたぺた。次にキャップ部分を掴んでぶんぶん!!最後に抱きしめてまじまじと全体を眺めていました。

 

キャップを開けて水を出されるその日までは定期的に渡してあげようか思います。

 

 

さて、最近はなかなかお散歩にも行けない日々が続いています。

 

つい先月までは、娘が朝の離乳食を食べ終わる11時頃からお昼寝まで30分くらいお散歩〜なんてできたのですが、今はお日様が高いうちに外に出るなんて自殺行為では!?と思うほどの暑さ。

 

外出が億劫になって、自然と生活リズムも変わってきました。

夫の出勤時間に合わせて8時前に起床・授乳して、10時頃から朝寝。12時前に離乳食を食べて、少し遊んだあとお昼寝。14時30分以降に買い物に行って、外でお散歩は15時以降になりました。

 

いつもと散歩時間が変わったことで、しっくりくる生活リズムになったのか、朝寝昼寝とよく眠るように!

夕方とはいえお散歩は少し暑いのか、日によっては夕寝もします。夕寝する日は17時頃から眠くてぐずぐずで夫が帰ってくるまで夜ご飯の支度ができないのは難点ですが、夜の寝つきはよくなるのでプラマイプラス!

 

私も最近のお散歩コースに近隣施設の足湯を取り入れたからか、寝かしつけスクワットでたまった足の疲労が少しマシになった気が。

 

依然として叫ぶし、離乳食もなかなかだし、すっと寝てくれない日もありますが、息抜きをして煮詰まらないようにしないとですね。