徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

6~8ヶ月健診

 

f:id:sayumi_aug:20220602120809j:image

出産祝いに職場の同僚からもらっていた木琴をだしてみたのですが、娘7ヶ月は木琴そのものよりも棒に夢中…

細長くて危ないのでもう少し大きくなってから再登場の予定です。

 

 

さて、昨日は6~8ヶ月健診でした。

7ヶ月になったばかりの娘は、首座り〇 寝返り△ おすわり‪‪✕‬な状態なので、相談しよ〜と思い会場へ。

 

周りの子達がおすわりしたりたっちしたりしてるのを見て、ちょっとどころでなく焦る母と、泣いている他の赤ちゃんを見て声を出して笑う娘。

いいさ、君が笑顔なら。

 

身長・体重ともに発達曲線の真ん中あたりをゆるやか〜に推移。

健康状態も問題なし!

離乳食をあまり食べないことに関しては、とろみをつけることをオススメされ、体重の推移的にまだ気にしなくて大丈夫!今のまま続けて〜とのこと。

発達に関しては今のところはまだ個人差の範囲内だけど、理学療法士さんに赤ちゃんトレーニングについて話を聞いてもいいかもね〜と言われて、予約をいれて帰宅。

 

隣になったママさん(5人目ベイビーを連れていた猛者)にも、うちの子も8ヶ月になるちょっと前に座れるようになったよ〜と聞いて、少しだけ安心しました。

 

周りの子に比べて遅れてて恥ずかしいとかは思わないけれど、家で何かやった方がいいのかな〜とか、私のやり方が悪いのかな〜とか、娘の成長に関わる大切なことだけに神経質になっていた自分を自覚した健診でした。

 

なにはともあれ、よかったよかった◎