徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

初めての耳鼻科(娘7ヶ月)

f:id:sayumi_aug:20220607210200j:image

仲良し長男・次男。基本くっついている2匹です。

 

暑い!!!

暑いですね〜。くっつく猫毛玉たちを見て、よくそんなくっついてられるね…と思う最近です。

梅雨前に暑さが増してきたのをひしひしと感じます。

 

大人でも暑く感じる日中、娘7ヶ月の額には前髪がぺっとり…

体温の管理がそこまで上手ではない赤子にとって辛く、見守る大人にとっては心配な季節がやってきますね。

10月生まれの娘にとっては初めての夏。楽しみでもあり、大いに心配でもあります。

 

そんな暑い今日この頃、早速クーラーをつけました。

基本28度でしずかモード。それに扇風機を併用して、娘の足が冷たくならず、前髪もぺったりしない程度の環境を保っています。

 

が、1週間ほど前、初めてクーラーをつけた日に、部屋を冷やしすぎてしまい、娘が鼻水ガールに…

寝る時も「ずずっ…ずぴー」と鼻水を啜る音が聞こえてきます。母心配。

 

鼻水トッテという鼻水を吸う器具で吸って落ち着かせていますが、娘は顔を振ってイヤイヤ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丹平製薬)ママ鼻水トッテ
価格:829円(税込、送料別) (2022/6/7時点)

楽天で購入

 

 

2、3日経って落ち着いてはきたのですが、ずびずび音はする…

心配だったので、娘、生まれて初めての耳鼻科に行ってきました。

 

吸引してもらって診てもらったところ、特に何か炎症があるわけでもなく、鼻水の状態もひどくはないので、一応お薬をもらうという感じでした。

 

粉薬を水に溶いて1日3回飲ませていますが、今のところ嫌がらないのでほっ。

このまま鼻水が落ち着いてくれるといいなぁ。

 

初めてのお薬手帳も作り、先生や看護師さん、薬剤師さんにもかわいいね〜と言ってもらって、にこにこ愛想を振りまく娘。

 

離乳食もちょっとずつですが、食べてくれるようになってきて、成長を感じます。

今後の成長に楽しみ8割、心配2割…

 

先輩パパママのブログで日々勉強しつつ、今日も明日も頑張ります。