徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

ベビーヨガに初挑戦した記録

f:id:sayumi_aug:20220528031922j:image

近所のおばさまに抱かれて眠る娘、当時6ヶ月。

自分で抱っこしててももちろん可愛いけれど、人に抱っこされてる娘も可愛い。

愛想はぴかいちでも、私と夫以外に抱かれて眠ったことのない娘が、初めて私と夫以外の腕で眠った瞬間でした。

 

 

ベビーヨガに初挑戦


f:id:sayumi_aug:20220528033057p:image

さて、先日はじめてベビーヨガなるものに参加してきました。

私が参加したベビーヨガは赤ちゃんとの手遊びも取り入れられていて、赤ちゃんの身体の発達を促しつつ、楽しくスキンシップをはかるというコンセプト。

合わせて、大人のイラナイ脂肪燃焼も目的として組んであるメニューだったそう。

 

当日は気持ち早めに起きて、私の朝ごはんと着替え、お化粧。そして、相変わらず食べない離乳食を終え、授乳もばっちり。

集合10分前に会場となる公園に到着。芝生の上でマットを敷いて、続々と到着するママ&ベビー(この日はパパの参加はゼロ)たちにドギマギ。クラス替え初日のHR前の気持ち。

 

ここで、お隣になった方に話かけることができればよかったのですが、ソーシャルディスタンスを取っていたこともあって、話しかけるにはそこそこの声を張らなければいけない距離。しかも、片側はお友達同士での参加。もう片側は歩き始めた赤ちゃんをなだめ中。私も娘とごろごろして過ごしました。

 

待つこと5分弱。いざはじまったベビーヨガ。

初めはお歌を歌いながら、ねんねした娘の足首を回したり、指先をつまんだり。

太陽は雲に隠れていても遮るもののないお外でゴロンするのがはじめてだったからか、娘はちょっとずつぐずぐずに。

また、周りは最低でもおすわりのできるベビーたちばかり。参加できる子供の対象年齢が4ヶ月〜2歳だったので、首が座っていればOKという理解だったのですが、動きによってはおすわりまだだとちょっと怖い。

娘をだっこしたり、膝の上に座らせたり、寝転がらせて覆いかぶさる形になったりしながら1時間くらい、体を動かしました。

 

飛行機〜ブランコ〜と娘を遊ばせる動きもあれば、猫のポーズなどのTheヨガなポーズもあって、ちょっと意識高い感があってよかったです。

 

 

先生の真似をして体を動かしていくだけですが、なかなかの運動になりました。

 

先生の「赤ちゃんが泣いてもお互い様ですから気にせずあやしたり、お水飲ましたりしてくださいね〜お母さんが動きをやめなくてもいいですよ〜」という声がありがたかったです。

 

終わってからもなかなかママ友ハントはできず、無念の帰宅。

 

少しお昼寝した後に家でヨガのポーズを娘の復習したところ、家ではにこにこ付き合ってくれました。

 

地域で子育て支援をしてださってるNPOの方の企画だったので、また参加するつもり。

また何かに初挑戦したい母でした。