徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兎にも角にも平和で。

(いつぞやかのレッドムーン。) ここ何日かブログを書くどころか、なんだかSNSからも遠ざかってしまっていた。近頃の若者らしく、SNS依存の傾向がある私にしては珍しいと我ながら思う。 その理由はロシアのウクライナ侵攻。なんだか心がざわざわしている。 …

スーパー猫の日

2022年2月22日。 ニュースによると、スーパー猫の日らしい。200年後の2222年2月22日はミラクル?ハイパー?と夫とひと盛り上がりしました。そんな我が家は猫の日を結婚記念日にするほど猫が大好き(結婚記念日3年目!) 現在、我が家のメンバーは人間3人に…

母性は学習によって育つ…らしい

(家族で気の早いお花見に早咲きですでに葉も目立っていたけど、きれいでした) 我が家的娘の可愛い瞬間ベスト3〜!! 3位!寝起きににこっと笑う時! 2位!自分の手をまじまじと見つめている時! 1位!授乳してる時にこちらの目をじーっと見て、声をかける…

お題迷子(脳の可塑性について)

(最近、お座りすると泣き止む娘3ヶ月。視点が変わって面白いのかな?腰が心配なので一日10分だけのお座りタイム) 今週のお題「冬のスポーツ」 さて、北京オリンピックやってますね。実家にいたころ、見ていたテレビがどんなに良い場面でも父親が帰ってき…

子離れできるかなぁ

(おでかけ先のカフェにて。でれでれパパ。) 娘3か月が日に日に可愛くて思えてくる今日この頃です。我が子さいこー。 今日なんて、育休中の職場で上司との面談と研修の積み残しがあったから3時間くらい夫に任せて外出したけど、早く会いたくて不安になっち…

睡眠は大事、坂東は英二

(菜の花畑にて。おいしそう。) 娘(3ヶ月)が30分おきくらいに「ふぇ…」って言うので寝付けない5時40分。(なお、大半はおそらく寝言) 気になって眠れないとかいう理性の部分じゃなくて、なんとなく本能的な感覚で寝付けない。 これ、あるある?私だけ?…

カントリーガールズ

今週のお題「復活してほしいもの」 パッと思い浮かんだのはカントリーガールズ。 2014年にカントリー娘。から改名して再始動し、2019年に活動休止したハロー!プロジェクトのいちグループ。 今となってはハロプロ箱推しの私が最初に箱で好きになったグループ…

反省文

昨日、久しぶりにやってしまった。なんなら今もひきずってる。 夫は2年前の1月、入籍から1年、結婚式から半年をを待たずに浮気をした。相手は夫の趣味を通じてSNSで出会っただいぶ年下の女の子。 (ここから一部経緯。読まなくても大丈夫。) うすうす怪しい…