徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

睡眠は大事、坂東は英二

f:id:sayumi_aug:20220215064036j:image

(菜の花畑にて。おいしそう。)

 

娘(3ヶ月)が30分おきくらいに「ふぇ…」って言うので寝付けない5時40分。(なお、大半はおそらく寝言)

気になって眠れないとかいう理性の部分じゃなくて、なんとなく本能的な感覚で寝付けない。

これ、あるある?私だけ?

 

妊娠前までは寝つきには人並みに時間かかるけど、一度寝たら周りで誰かが騒いでようが起きるまで寝てるタイプ。

ほぼ毎回夢を見るから深い睡眠ではないんだろうけど、睡眠は足りてるのか、ある程度の時間まとまって眠れたらそんなに日中きつくなることはなかった。

 

今は夜は娘の寝言でちょっと覚醒、いつの間にかうとうと、寝言に覚醒…なパターンか、電池切れでいつの間にか寝てて、娘サイレンで軽い頭痛と腰痛の中起床パターンのどちらか。

新生児の時から夜はよく寝て、意識して3時間おきに起こさないといけないくらいの娘だったから、そこまで睡眠に苦労してこなかったラッキー育児だったんだけど…

 

ここ最近、21時に入眠して7時に起きるまでに1回〜2回ぐずることがあって、その途中のふぇふぇタイムも重なる日には眠れなくなる。

これでも十分ラッキー育児なのはTwitterとかインスタで色んなお母さんたち見てれば分かってるけど、分かってるけど、朝方がきつい。

夜中寝ない子のお父さん、お母さんはほんとにお疲れ様だし、そこに兄弟姉妹がいたら…本当にお疲れ様です。

 

娘サイレンが鳴り響く中、いびきすぴすぴで起きない夫を見てると、やっぱり子供の声に反応して起きるのって「ハハオヤ」の生理現象なの?と思ったりなんかする。

でもきっと、世の中には体質とか習慣で起きられないお母さんもいるんだろうな。

(そう思って調べてみたらいました。)夜泣き中に起きられないママの対策は?考え方を変えてストレス解消へ!|ぼくてき.com

 

正解はないんだろうけど、私みたいに起きちゃって眠れない人も、反対に起きれない人も悩んでるんだろうなあ。

 

 

とかなんとか書いていて思い出しました。最近あったこの事件。

死因は全員“窒息死”…自宅で父親が発見した0-5歳の3姉妹遺体 逮捕の27歳母親が『ワンオペ育児』か(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

小さな子供3人ワンオペって、未経験だから想像でしかないけどきっときついんだろうな。

私なんか夜ちょっと眠れないだけでこんなブログ書いてるのに、未就学児3人…

旦那さんとの関係とか、母親自身の生育歴とか、その時の精神状態とか、周りに頼れる人がいたかとか、住んでる自治体のサポートがあったかとか、3人の子供さんの発育状態とかとかとかとか…懸念されることは山ほどあるけど、何にしても追い詰められてしまったんだろうなと想像してしまうな。そんな、我が子3人を1人1人…なんて、正気でできることではないでしょうよ。

もちろん人を手にかけるなんてあっちゃいけないし、それが我が子なら尚更。同じ親としてはなぜそんなことができたのかって怖気たつ。体力・精神力的にきつくてしんどくて、ふと頭によぎることはあるのかもしれないけれど、実行に移してしまうくらいなら何か他の方法はなかったのかって憤る気持ちもある。産んだからにはそんな、それだけはだめでしょって。

だけど、こういう事件が起きる前に旦那さんでも親でもママ友でも自治体でも地元の友達でもSNSでしか繋がってないネ友でも、どんな立場でもいいからこの人のそばにいられて、何か気づけるだけのきっかけがあったらって思ってしまうな。

起きてしまったことは戻せないけれど、子どもたちの冥福だけは遠くから祈らせてもらおう。

 

長くなってしまったけれど(いつもは娘のふぇふぇで起きてもスマホ見ませんよ!!ブルーライトは入眠の敵 ←)とにかく、何が言いたいかというと眠れないってやーね、ということで。