徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

f:id:sayumi_aug:20221229024920j:image

(夫実家から送られてきたありがたいお野菜たちを箱から出すお手伝いをしてくれている娘1歳。食べてくれよ〜〜)

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

寝ません、娘が。

娘1歳、久しぶりの抱っこじゃないと寝ない夜の到来ですナンテコッタ。

仕事納めの夫と少しゆっくりお茶タイムをとり、家事を全て済ませ、そろそろ寝るか…と思っていた日付の変わる頃に泣き出した娘。

 

おむつを替え、麦茶を飲ませ、それでも寝ないので少しだけミルクをあげ…今、おろすと泣くモードに突入してかれこれ1時間。

ソロソロウデガゲンカイダヨ。

 

 

ただ娘が寝るのを待つのもなんなので、ブログをと思っていたら、年末にふさわしいお題を発見。

書いてみようということでなう。書き終わる頃には娘を下ろせることを願って書いていきます。

 

 

 

 

さて、まず2022にやりたいこと…というのは、やり残したこと?

 

とりあえずは、明日から夫が休みで在宅なので、手の足りていなかった冷蔵庫の整理を済ませるつもり。

夫の実家から届いた荷物にありがたいことにお野菜とお米、そしてお餅が入っていたので、冷凍したり調理したりで明日は忙しくなりそう。

 

田舎かつ、お百姓さんをしている実家というのは激強だなと毎回ありがたく頂戴しています。特に今の家計大打撃の物価高のなか、ダンボールいっぱいの物資はありがたや…年始の帰省ではお年賀をしっかり持っていく心づもりです。

 

私の母親の実家もお百姓さんで、子供の頃はよく農業のお手伝いをしていたものですが、祖父祖母ともに他界して、農業とは縁遠くなってしまっていたので、娘にも小さいうちに少しは経験をさせてあげたいものです。

 

 

あとは、妊娠7ヶ月にさしかかり、2人目ということもあってだいぶお腹が出てきました。

まだ歩けない娘とではどこにいくにも億劫で、大型スーパーでの買い物=お散歩と化している最近。

夫もいてくれるし、2022年残りの何日かはお散歩強化の日にしたいものです。

 

 

 

そして、2023年にしたいこと

 

来年起こる最も大きな変化としては、4月に2人目の出産。

今のところ男の子かもと言われているので、初の男の子育児+2人育児…

 

正直なところ恐怖です。

男の子のお世話については勉強中なので、噂に聞く男の子特有の大変さや、お下の作りの違いに由来するトラブルなど、戦々恐々としています。

何事も案ずるより産むが易しなのだということは身をもって分かっているつもりですが…びびってます。

 

だから、2023は大変さの中にも楽しさを忘れない年子育児を目指します。

大変なのはもう仕方ないことだから、開き直ってやるだけやったるちゃん精神でいけ…たらいいなぁ!

 

 

 

そして、秋ツアーで現モーニング娘。2022リーダー譜久村聖ちゃんが卒業するのだとか…

年齢的に覚悟はしてたけどやはり寂しさはあるし、道重さゆみちゃんの跡を継いでここまで頑張ってくれたことに感謝しかないので、できたら…卒業スペシャル千秋楽とは言わないから秋ツアー行きたいなぁと願っています。

 

 

 

2023年度いっぱいで育休が終わり、仕事復帰する予定なので、娘と産まれてくる息子とゆっくり出来る最後の1年になりそうな予感。

そして、仕事復帰と共に確定している転勤とほぼ確定している引っ越し。

 

家計的にも私のメンタル的にも早く仕事に出たい気持ちはあるものの、共働き家庭の諸先輩方を見ているとゆっくりできる現状の尊さを感じます。

 

どんな状況でも大変さはそれぞれにあるし、それは比べるものでもないのだろうけど、今をとりあえず精一杯頑張るしかないと気持ちを新たに新年を迎えたいと思います。

 

 

ということで、お題でした。お福分け企画らしいので、当たったら良いスタートになりそうだなぁとちょびっと期待。

 

 

というところで、娘、寝ましたーー!!

3度ほどお布団チャレンジをして、三度目の正直でようやくすやすや…このまま朝まで寝てくれることを祈りつつ、私も寝ようと思います。時刻は3時!!今にも瞼がくっつきそう。

 

2022もあと3日。良いお年をお迎えください。

それでは、おやすみなさい。