徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

あけましておめでとうございます。

f:id:sayumi_aug:20230107011945j:image

(ファーストシューズデビューもしたので、公園で歩く練習の毎日。名前を呼ぶと手を挙げてくれるようになりました、かわいい)

 

 

あけましておめでとうございます。

2022年の初めに始めたブログを、頻度はまちまちでも1年も続けられたなんて私にしてはすごい!

 

人様が読んで面白かったり、有益だったりする文章を書くのは自信がなかった私。

でも、1人で日記帳に書き出すのは味気ないなという思いもあったので、読まれるということをそこまで意識せずに、書きたいことを書いていたのですが、始めた当初から読んでくださってスターをつけてくださっている方がいたおかげで続けられました。

 

 

子供と過ごす時間が多くて、なかなか自分の考えをまとめたり、吐き出したりする余裕のない生活の中、ブログはかなりのガス抜きになっていたように思います。

今年も自分の心のガス抜きをしつつ、いろんな素敵なブログに出会えることを願います。

 

 

 

さて、新年を迎えてもう1週間。

大人の正月は時間が過ぎるのが早すぎる!!中学生までの正月は早く終われ〜という気持ちだったのに、高校に入りバイトを始めてからは時間の進むスピードが上がって、もう休み終わりなの!?と思うほど。

 

昨年、今年は育休中で娘がいたこともあって、仕事初めの憂鬱はなかったけれど、夫の休みが終わって日中ワンオペに戻る憂鬱…。

 

専業主婦状態なのに色々してもらって本当にありがたい夫。

この休みの期間も、普段はできないからと寝室で寝ている私が娘と起きてくると、娘を受け取ってくれて私に二度寝をさせてくれる神対応

夜中に1度か2度は起きる娘の対応で寝不足なことに加えて、妊婦の頻尿&不眠でなかなかしっかり寝るのが難しい私を気遣ってくれて感謝。

 

朝食を食べさせてくれたあたりで私とバトンタッチして夫も少し寝て、そこから行動を開始するというゆったりお正月を過ごしました。

 

 

それぞれの実家に帰省したり、帰省してきた娘のいとこたちと遊びに行ったりとThe正月な忙しい日もありましたが、いい思い出になりました。

 

心残りは帰省してきた友達に会えなかったこと。

小さい子供がいるとスケジュール調整も難しいし、夜が自由にならないので飲みだけ行こう!ともいかず、断念。

こればっかりは得るものと失うものがそれぞれあって、仕方ない。

もう少し子供が大きくなった頃にゆっくり会える関係でいれることを願って、関係が続くよう努力するしかないですね。

 

 

あ〜〜本当ならこの休みの期間にもう少し何か彩りがあればと思っていたのに、本当に瞬く間に終わってしまって…

飛んでいくお金と過ぎ去る時間、流行るコロナに重くなる体重…

 

 

めげない!負けない!泣いちゃダメ〜!の精神で、体重管理と感染症予防を頑張ります。

それでは、今年もよろしくお願いします!