徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

2022夏〜今のところ何もしてないぞ〜

f:id:sayumi_aug:20220819011837j:image

気づけば8月も半ば。娘は夫実家からもらったスイカに興味津々です。たたいてみたり、なめようとしてみたり、夏らしい可愛い姿が見られました。

 

そんな娘9ヶ月は今日から3回食スタート。

このひと月ほどはお昼におやつをあげて、なんとなくお昼の時間だけは決めてリズムをつけていたのですが、ついに!重い腰を上げて始めました。

 

これまで自分のご飯も適当だったのに、子どもと3食しっかり食べるなんてできるのか…!?という迷いが、腰の重かった原因ですが、腹を括って(空かせて?)今日から頑張ります…

 

初回の今日は3食ぱくぱく食べてくれてひと安心。なんなら、いつも母乳を求めて泣いていたと思っていたのもご飯を求めていたのかもと思わせるくらいの食べっぷり。

よかったよかった。

 

依然として前には進めませんが、1人座りも少しずつできるようになった娘に癒されながらなんとか夏を乗り切っているところです。

f:id:sayumi_aug:20220819014704j:image

 

 

さて、誕生日を超え、だいぶ気持ちも上向きに戻ってきた今日この頃。本当に年に一回ここでずーんと落ち込むのをなんとかしたい。

 

 

前回の記事に書いた通り、この気持ちの低飛行を脱却すべく、動く8月にするぞと意気込んでいたのですが、計画すればするほど上手くいかなくなるのが私の人生における常。

嫌なジンクスだ、まったく。

 

 

このお盆時期のためにあらかじめ立てていた予定では、私の実家へ日帰り、私の母方の実家へ1泊2日、夫の実家へ日帰りの3本立て。

 

私の実家はともかく(近い・ちょっと気まずい)穏やかで素朴な優しい夫の家族に会えるのはものすごく楽しみにしていました。

それに、私の母方の実家はどがつく田舎なので、星がどえらい綺麗に見える。趣味の一眼レフで星空撮影修行でも…と意気込んでいたのですが、なんとその前に夫が発熱。

 

8月10日に発熱した夫は、子ども関係の職場で勤めており、担当している子どもたちにコロナになってしまった子もいたちめ、「あーこれはコロナだねぇ」と半ば諦め。

 

でも、抗原検査でもPCR検査でも陰性…。

 

その日の夜、私も微熱があったので、病院からのすすめで翌日に抗原検査を受けたものの、やっぱり陰性…。

夏風邪と診断されて抗生剤を飲み、やっと体調が戻ったのはお盆も明けた8月16日。

 

 

その間、娘とは朝方と夕方の人のほぼいない時間に近所を散歩することしかできず、退屈な思いをさせてしまいました。

娘の体調に変化がなかったのが不幸中の幸いだったけれど、この6日間で娘の叫び声にメンタルがやられかけることもしばしば。

 

 

 

そんなこんなで終わったこのお盆。

 

また新型コロナ感染者が増えるだろうから、保育園併設子育て支援センターは閉まるだろうし、人混みにもなかなかいくのが億劫になることは予想できる。

 

加えて、まだまだ暑い日中。お外に遊びに行けるのは朝方か夕方。

動物園と植物園の年パスが使えるようになるのはもう少し秋めいてきてからになりそう。

 

 

娘と過ごすはじめての夏は今回だけ、と唱えながら少しでも充実して過ごせるように試行錯誤していこうと思います。

この記事でめぐり合った皆様ももろもろ気をつけてお過ごしくださいませ。