徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

夜間断乳2日目

f:id:sayumi_aug:20220911010528j:image

娘は今日も今日とて、自由人です。かわいい。

 

さて、昨日から始めた夜間断乳

2日目となる本日の様子です。

 

 

朝起きた時には胸がガッチガチ

子供産むまで、そこまで胸が張る経験もなく、風船のようにぱっちぱっちになると思っていたのですが、感覚としては岩。硬めのごつごつの岩。

胸の中に通っている無数の管一本一本ががちがちに張っていて、外から触ると凹凸を感じるがちがち感。

あまりの痛さに何度か寝返りで起きました。

痛さから解放されたくて、娘が起きて遊び出していたこともあって6時30分には朝の授乳をしました。

 

娘はやっと母乳が飲めたことで安心したのか、そのあと少し遊んでからおねむに。

抱っこですぐに寝てくれました。

 

私もそれから娘と一緒に夫の出勤時間8時30分まで二度寝

夫のいってきますで目は覚めたものの、なかなか体が起こせず、娘と9時過ぎまでベッドでぐずぐずでした。

 

娘は朝食はあまり食べず…朝の授乳でお腹いっぱいになっていたのか、パンがゆとカボチャポタージュを少し食べた後、ぐずぐず。

 

 

昨夜の寝不足が娘もこたえたのか、ご飯の後は目をこすっていました。

 

 

なんとか朝の洗濯と掃除だけ終えて、11時には娘とお昼寝。私も寝ようと思ったのですが、友達からのLINE…そして、職場の同僚からも連絡…

ぼちぼち返したりうとうとしたりを繰り返しているうちに12時過ぎになり、娘、起床。

 

なんとか添い乳以外で寝かしつけようとするものの、娘はきゃっはー!モード。

諦めて昼食。でもあんまり食べない。くそぅ。

 

全卵がいけるようになったので、茶碗蒸しもどきとおかゆだったのですが、今日の茶碗蒸しもどきはお口に合わなかったようで…

元気におかゆだけ完食して、授乳を催促。

 

娘の授乳の催促は、ひざによじのぼり私の胸を両手で叩くか、抱っこしている時だと服の襟元を吸ってびちょびちょにするというパワータイプ。

 

応じる形で授乳をし、抱っこしているとすぐ夢の住人に。

 

 

今度こそ私も一緒にお昼寝をして、16時30分。

頭の上に目覚まし時計が落ちてきて起床。

最近つかまりひざ立ちを覚えた娘が、ベッドボードから落とした模様。

 

 

痛い頭を抑えつつ、娘のラブコールに応えて、本日最後の授乳。

娘にも「今日はこれで終わりね!夜はミルクだからね〜!」と声かけ。

途中で口を離してぼーっとしていた娘に「もういいの〜?今日の最後だよ〜」と声をかけると、はっと吸い付いたので、言葉はわかっている…のか?

 

 

私の体調がつわりで芳しくなかったため、そのままベッドで娘とごろごろ。

 

近頃、私がつわりでちょっと横になっていたいな…という時には、我が家のにゃんズ1の世話焼き番長、ふみ太がやってきて、娘の相手をしてくれます。

 

相手といっても、私と娘の間に寝っ転がって、娘に何をされてもそこをどかないといった地蔵スタイル。

毛を引っ張られたり、体を押さえつけられたりしたときには、にゃー!と鳴いて抗議したり、手で娘の手を押したりはしますが、私が見ている限りでは噛みつきも引っかきもしない、見事なシッターぶり。

 

あまりにひどい時は私が止めるというのが猫たちも分かっているのか、ちょっと娘がハッスルしている時には私の近くに場所移動。

理解ある猫たちで飼い主は助かります。

 

 

ちなみに、我が家のにゃんズたちにも娘への対応に個性が出てきました。

 

世話焼き番長ふみ太は娘のそばで娘を見守ってくれます。母性を感じるかいがいしさ、雄なのに。

 

我が家の女王様、紅一点のつみれ。つみれは、娘とは一定の距離を保って観察しています。

娘が泣き出すと、近くに寄ってきてつみれも大きな声で鳴き出します。「泣いてるよ〜」なのか、「私にもごはん〜」なのかはわからないところ。

でも、娘に興味はあるようで、最近は娘の足元で寝るようになりました。

 

我が家の末っ子、雨太。雨太は娘の愛を一身に受けているため、よく通りがかりに襲われています。廊下に雨太が寝ていると、娘はハイハイで突進!愛が激しいです。

先日は娘のお昼寝前、捕獲した雨太のお腹に顔を突っ伏して力尽きようとしていたので、慌てて抱っこ。流石に…毛の中に顔をうずめるのはもう少し待って…

 

 

そんなこんなで、にゃんズの力を借りつつ夕方を乗り切り、18時30分に夕食。

色んな夜間断乳に関する体験談で、夕食をしっかり食べさせるとよい!とあったので、娘の好物である、鮭をつかったうどんをだしたところ、なんと完食!

いつもより少し多いかな〜という量だったにも関わらず、よく食べてくれました。

ミルクも100ml、ストローコップで一気飲み。「はぐくみ」というミルクを使っているのですが、小分けになっているスティクタイプの時にはあまり飲んでくれなかったのが、缶タイプにした途端にすごい飲みっぷり。

何か成分か、処理方法が違うんでしょうか?謎です。

 

 

20時。帰宅した夫が入浴。

いつもなら、私が先にお風呂に入って、洗い終わったら、娘と夫が入浴し、娘を受け取って寝かしつけ…という流れなのですが、昨日の寝不足がこたえたことと、夫が明日休みのため、今日は夫が寝かしつけをしてくれることに!

 

娘は久しぶりに私がお風呂に入れたからか、ぎゅっとしがみついて離れない甘えん坊っぷり。

大変可愛かったですが、その分大変なのが夫。お風呂上がりからギャン泣き。ハイハイでなんとか私のところに近づこうとする娘と、それを阻止しながら心なしか悲しそうな夫。

 

夫に抱えられて泣きながら寝室へ向かう娘にエールを送りつつ、久しぶりに1人でゆっくりお風呂に入れました。

 

 

21時30分、頑張ってなんとか寝かしつけた夫と一緒に夕食。

ホットプレートでなんちゃってペッパーランチを食べて、のんびりして、いつのまにかうとうとしたところで、お互い就寝となりました。

 

 

今日は夫が娘と寝てくれるので、少しの寂しさをこらえつつ、ゆっくり朝まで寝かしてもらうつもりです。

現在12時30分。いつもなら、娘が泣き出すのですが…物音ひとつ聞こえません。なぜ。

このまま朝までぐっすり寝てくれることを願って今夜も筆を置きます(スマホを置きます?)

 

それでは、おやすみなさーい。