徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

寝かしつけブルース

 

きーがーくるいそうー!らららららららー!

 

THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」の歌い出しが脳内で流れ出し、口をついて出た時、メンタルが弱っていることを自覚する私です、こんばんは。

 

 

時刻、4時。むしろおはようございます。

深夜起き出した娘の寝かしつけを開始して2時間30分が経過しました。

 

きーがーくるいそうー!!らららららららー!!

 

 

夜間断乳も1週間をすぎ、割と慣れてはきたものの、深夜に起き出されることでメンタルが削られます。今日に至っては、寝かしつけの辛さに初めて涙腺まで緩む始末。こりゃあだめだ。

 

 

大体深夜2時から5時の間にふぇっと泣きながら覚醒する娘。座りながらの抱っこだと足がつくのが嫌なのか、体をのけぞらせて嫌がります。じゃあ、と座ったまま横抱きにするも、何が嫌なのかのけぞり。なんだよもう!と布団に置くと声を上げて泣く…ここまでが第一ステージ。

 

仕方ない…と、立ち上がって縦抱き。左肩に娘の顎を乗せて、ゆーらゆらしていると比較的寝ますが、油断しているともぞもぞしだして、のけぞり。はー、と半ばため息混じりに胸の辺りに娘の顔がくるように縦抱きをして、ドンキーコングスタイル抱っこで、ひとまず落ち着く。しかし、両手が塞がる上に、9キロ近い娘の重量にギブ。ここまでが第二ステージ。

 

つ、つかれた…と肩膝立ちをして、娘を立てた膝に座らせる形で休憩。そこから、そっとあぐら姿勢になり、膝の上に娘を座らせて対面抱っこ。これで少しの間ゆらゆらし…いける!やったぞ!私はやったんだ!と達成感に満ち溢れながら、そっと布団に下ろす…と

 

ふぇ〜!!!!!!!

 

もう一回遊べるドン!わあああ!!

 

 

初めのうちは、娘も眠いのに寝付けなくて辛いよね、ママがんばるからね〜と慈愛の気持ち120%でいられたのに、繰り返しが5回を過ぎる頃には、寝てよー!!!と口について出るほどに。

 

娘は可愛い、もの凄く可愛い。泣き声すら可愛い。でも寝たい!眠い!うわー!と心はぐちゃぐちゃ。

 

寝てくれ〜!頼むよ〜!!君も眠いでしょ〜!君も眠い、ママも眠い、君が眠ればママは眠れる、君が寝ればハッピーエンドだよ〜!と懇願するも、そんなん知ったこっちゃねぇ!(当たり前)とばかりに元気に手を突っ張ってのけぞる娘…なぜ。

 

 

 

もうだめだ!このままじゃぐずぐず状態の娘を居間で寝ている夫の布団に置いて逃亡したくなる!と思い、ブログに吐き出すことに。そして、今に至ります。

 

 

はぁ、眠いです。

 

 

昨日は夫が寝かしつけ中に娘と一緒に寝落ちしてしまい、起きる気配がなかったので、「お仕事おつかれさま、いつもありがとう」と聖母の気持ちで普段は夫と分担してする夜の分の家事を1人でこなして私が居間で寝始めたのですが、無慈悲にも1時ごろに夫に起こされ………1人になったことに気付いたのか、時間的なものなのか泣き出した娘をそこからあやし、寝かしつけ…

 

「君が寝室で朝まで寝てくれてかまわなかったんだけど」というと、「いつも(私が)こっちで(寝室)寝てるから」となんじゃそりゃな返答!

 

「寝落ちしてごめんね、夜の家事全部やってくれてありがとう、明日も仕事だから夜は変わってほしい」とか言われたら!!!!!「仕方ないなぁ」と思えるものを!!!!

なんかちょっと自己弁護というか、私のためを思ってやったんですけど、気に障りましたか?みたいな顔しやがって(被害妄想)

 

夫は明日も仕事、夫は明日も仕事、夫は……と自分を抑える呪文を唱えながらなんとか寝かしつけをした次の日だからか、夫に突撃したい欲がふつふつと沸くのを抑えつつ娘を抱っこしています。

 

これも察してちゃんってやつ?違う!思いやりがあるか!!ないかの違いだ!!

 

 

Twitterなどに同じように寝かしつけの苦労を語っている方を見ると、同志〜!!!と泣きそうになりますが、リプ欄に「ママの余裕のなさが赤ちゃんに伝わってるのでは?もっとリラックス!」「赤ちゃんのお昼寝で一緒に寝るといいですヨ」「寝んトレやればいいのに。うちは夜ぐっすり寝てくれます」などの言葉を見つけると、スマホをぶん投げたくなります。

そんな!ことは!わかって!いる!!!!!!!私は!今!辛いんだyo!!!

 

 

お昼寝で睡眠が足りているならそもそも愚痴らないし、夜にしっかり寝る習慣のあるそれまでの人生があるわけだから、何にしても深夜に自分の都合以外で起きるのは辛いの!!そして!寝んトレは今日明日で何とかなるもんじゃないだろ!!!!!!愚痴くらい!吐かせてくれ!!!

そういうリプがつくのが嫌なので、私はTwitterInstagramには子育ての愚痴は書きません…

 

 

 

 

さて、そんなこんなで寝かしつけ辛いよ話を書いていたら、娘、寝ました(拍手喝采

 

 

時刻4時30分。やった…やったよ…

今、改めて「人にやさしく」の歌詞がじわじわとが沁みてきます。

 

人にやさしく してもらえないんだね

僕が 言ってやる 

でっかい声で 言ってやる

ガンバレって 言ってやる

聞こえるかい ガンバレ

 

ありがとうブルーハーツ…今、私は救われた…

 

 

 

 

しかし、なにやら、きゅ〜〜、ふぇ〜〜と今にも起きそうな声が娘の喉から漏れているので、このまま寝たふりをしてやり過ごそうと思います。

 

全国の寝かしつけに参っている保護者の皆さん、お疲れさまです。心のお供にブルーハーツ。おやすみなさい。