徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

ベイブレードの思い出

 

f:id:sayumi_aug:20220405201218j:image

5ヶ月になり、離乳食スタートした娘。

これを機にテーブル付きの子供椅子を購入しました。豆椅子にするか〜でも折りたたみできないと引っ越しがな〜と2週間近く夫婦で悩んでいたところ、背面がパンダなこの椅子を見つけて即!購入!

 

f:id:sayumi_aug:20220405201700j:image

Amazonで買いました◎

 

 

さーて久々に何を書こうか…と投稿画面を見ると、今週のお題べ、べ、ベイブレード!!??ベイブレードって言葉を久しぶりに発音した!

 

ということで昔語り。私にとってベイブレードは輝くも苦い思い出のあるおもちゃだ。あれは、20年近く前…小学校高学年の頃じゃった…(誰だよ)

公園でハッスルする友達が多かったことに加えて、3つ上の兄の影響を受けたことで、デュエルマスターズのデッキを組み、ベイブレードを改造する小学生女児だった私。

公園のドラムトンネルの中でベイブレードをするのが当時私たちの中で流行してた。私のベイブレードは、もう詳しくは覚えていないけど、ぶつかると小さい火花が散るようにキットを使った改造をしてて(フェニックスって名前つけてた)、しかも紐を引っ張るタイプのシューターじゃなくて、セットして回して、スイッチひとつで送り出せるシューターを使ってた。

このシューターは兄が最初に買ってもらったのを私が羨ましがってねだって買ってもらったもの。

友達がどうやって紐を引けばより回転数が上がるか〜って悩む中、当時私の地元では最新のシューターに鼻高々だったから、とにかくバトルしまくってた。戦績がいいわけではなかったけど、かっこいいオレンジのベイブレードに青いシューターが自慢だったな。

 

でも、ある日、いつもみたいにベイブレードをしたあと、ベンチでカードゲームをしていたら、同級生の1人がシューターを貸してって言ってきた。みんな珍しがって使わせてって言われることが多かったからその時も貸して、私はカードゲームに没頭。

帰る段になって、そういえばシューター貸したんだった…と思って同級生を探すと、姿がない。

翌日、学校で会ってシューターの行方を聞くと、そこにいた別の子に私に渡すように預けて帰った、でも、その子の名前はわからない、と。

 

そのあと、その場にいたメンバーに話を聞いたけれどみんな、わからないという。

 

私、絶望。かっこいい、私だけのシューター。セットしてカチカチと回す感覚が好きで何度も何度も使ったシューター。自分の不注意でものをなくすのは仕方なくとも、誰か他の人を間に挟んで物がなくなったのは記憶の限り初めてだったからかなりのショックだった。

 

でも、その何日か後にまた公園で遊んでいたら、その同級生がシューターを取り出した。自分も買ってもらったと言って!

それ私のじゃないの?って一応聞いたものの、自分も買ってもらったんだの一点張り。周りの友達も何人か持ってはいたから、確かにあり得ない話ではない…。

 

その日の夜は生まれて初めてくらいにいろんなことを考えた。

同級生が嘘をついているのかな、確か〇〇ちゃんも消しゴムを貸したら返してくれなかったって言ってたな…でも、もし本当に誰かに預けたんだったら嘘つき呼ばわりできないし…嘘つき呼ばわりして私がいじめたって言われたらどうしよう…学級会でそういうの言われたら恥ずかしい…でも返してほしいし…でも本当にあの子のかもだし…。

 

そのあとはその同級生ともよそよそしくしか接することができなくなって、中学まで同じ学校だったけど関わりを積極的にはもたないままだった…。

ベイブレードはそのあと周りがサッカーブームに突入したことでいつのまにかやらなくなった。

 

ベイブレードって単語を見た瞬間、当時のことがぶわっと蘇ってきてびっくりした。○○君、本当にあのシューター私のじゃなかったのかい…?