徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

スリーピングビューティー

f:id:sayumi_aug:20220127153824j:image

 

もうすぐ3ヶ月の娘。

1週間に一回くらい、昼間ずっと寝ている日がある。おむつが汚れた〜!お腹が空いた〜!と泣き起きはするけれど、用が済んだら抱っこされて夢の中。

よーし、じゃあ私もちょっとゆっくり…と置こうとすると、ぴゃあー!!

この状態が10時から16時くらいまで続く。

16時以降はご機嫌がというと、黄昏泣きなのか、ぐずぐず。

 

ネットで「昼間 ずっと寝てる 2ヶ月」と調べると、「赤ちゃんが寝てる時はママも横になって体を休めて♡」と書いてあるか、「生活リズムがつくころ!お昼寝が長すぎる時は起こしてあげましょう!」と書いてあるかのどちらか。

 

置いたら泣くから横にもなれないし、起こしてもずっとぐずって泣いてる。

うーむ、何か対策があるのかなあ。

同じような体験の人、きっといる…よね?

 

昼間ずっと寝ている日も比較的、夜は寝てくれるから、何か疲れが溜まっているのか、外が曇ってるから動物的本能でおやすみモードなのかもしれないけど、うーん。