徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

タイムリミットなのかカウントダウンなのか

 

2024年。初投稿。

あれ?このブログを始めたのが2022年???

2年という月日の早いこと…

怖さ通り越して笑えてきちゃいますねahaha(ˊᗜˋ)

 

 

のちのち振り返る自分に向けて近況をまとめると

 

①娘 2歳3ヶ月 どちゃくそかわいい 

f:id:sayumi_aug:20240204235822j:image

(傘と長靴が今のブーム)

 

もっと小さい時はアンパンマンより圧倒的にドラえもん派で、アンパンマンのキャラは全く覚えてもいないし、アニメも興味なしだった娘。

今日は寝る前にアンパンマンの絵本でドキンちゃん、チーズ、ジャムおじさん、バタコさん、カビるんるんを習得!

 

アンパンマンをアッパー!と呼んでいた頃が懐かしい…ついこの前なのに…

 

よく喋るようになって、可愛さマシマシ。

 

 

②息子 9ヶ月 どちゃくそかわいい

f:id:sayumi_aug:20240204235905j:image

(ベビーせんべいはもう割らない笑)

 

同じ両親、同じお腹から産まれたのに、娘とは全く違う成長をしている息子氏

よく食べ、よく飲み、あんまり寝ない、よく動くしなんでも口に入れる。

よだれは一体何リットル出ているのやら…

 

性別の違いもあるのかもしれないけれど、赤ちゃんらしい赤ちゃんっぷりを見せる息子は毎日すくすく成長中です。

 

口唇裂手術の痕もだいぶ落ち着き、知っていれば分かるけど、パッと見は目立たない程度にまで回復。

また今年夏頃に口蓋裂の手術があるものの、びっくりするほどよく食べるし、歯も生えてきたので安心。

 

 

③夫とはしれっと生活

福祉系の国家試験の受験を毎年受けている夫氏。

私も予備校に通って試験に合格して今の仕事をしている経験があるので、勉強に集中する時期に波風を立てるのはなんとなく忌避感があり、ここ1ヶ月ほどは思うところがあってもスルー。

 

こうやって、夫への恋愛的な興味関心を失っていくのかしらね〜とどこか冷静な自分がいます。

前がどっちかは分かりませんが、とりあえず前進かもしれません。

 

そして、そろそろ受かれ。もしくは諦めろ。と心の中では思っている♡

 

 

④4月の職場復帰に向けて心の準備中

育休も残り2ヶ月を切り、子どものいる状態で仕事をしているイメージがまだ持てずにいますが、時間だけは過ぎていきます。

仕事の関係上、3月~4月にかけて、夫の退職、引っ越し、職場復帰、保育園探し、保育園入園、夫の職探しとイベントが盛りだくさんです。

本当にそんなことが可能なのか??とすら思うスケジュールですが、先人はこなしてきたのだ……できるのだろう…

 

とりあえず動けるのは、粗大ゴミの処分と荷詰め、そして仕事用の服の調達くらいでしょうかね。

3年前のズボンやブラウス、ベストはちょっとくたびれ〜な感じで、かつ、2度の妊娠出産で体型にも変化がガガガガ

元からスリムではないですが、ね、着痩せとかね、一応ね、ね

 

 

2年半の産休育休を取って、私には専業主婦は向いていないことがハッキリ分かりました。

お仕事大好き人間ではないけれど、家にずっといて家事育児と向き合うのがメインという生活は息苦しさがありました。

もちろん、子どもと過ごすかけがえのない時間は何度でもやり直したいくらい楽しかったのですが、これはもう性格の問題なんですかね。

 

やりがいうんぬんよりもお給金のために仕事をしている!という感覚が強いので、お金の心配も大きく、通帳とにらめっこする2年半でした。

 

早く3月が来てほしいような、まだまだこのままでいたいような…不思議な気分ですが、2月は逃げる、3月は去るというくらいですし、きっとあっという間なんでしょうね。

 

 

 

 

なんとはなしに今日ブログを開いたのは、なんだかこう鬱屈とした気持ちになってしまったから。

 

毎日がただただ過ぎていって、楽しいのに、絶対かけがえのない時間なのに、何も残っていないような気がして。

 

戦争怖いし、政治は理解の範疇を超えた事態が起こってて意味分かんないし、著名人や芸能人もやばいし怖いし死んじゃうし、友達が旅行行ってるのは羨ましいし、親は老いたし、金は欲しい。

色で言えば黒とか紺とか紫とか茶色とか?そういうドロっとした気持ちが大鍋いっぱい煮詰まってる心持ち。

 

私の日常においてはよくあることではあるのですが、ちょっとこのドロっとした重いヤツを吹っ飛ばすべく書いた所存です。

 

あーしたてんきになーーーれ!