徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

ザ☆ピース! 自宅へ帰還

 

 

今朝は久しぶりに携帯のアラームで起きたのですが、アラーム音をモー娘。ザ☆ピース!にしていました。

この曲は幼少期から聞いていたし、カラオケでも世代問わず盛り上がれるのでよく歌っていましたが、改めて歌詞が印象的…!

 

 

選挙の日って ウチじゃなぜか

投票行って外食するんだ

 

ピース=平和のために一般市民ができることは選挙に行くことよねという、ちょっと社会派な意見をサラッとノリよく言っちゃうセンスが好き。

この曲の刷り込み効果か、私も選挙に行ったあとは外食してます。

 

 

 

好きな人が 優しかった!ピース!

 

好きな人に優しくされた場面だと考えたらそれはもちろんうれしいだろうし、自分が好きになった人が人に優しくしているところを見た場面どとしたら、そんな優しい人を好きになれたこともなんだかうれしい。

分かる、分かる〜!!

ただ好きな気持ち以上に、誇らしいというか、面映ゆいなにか暖かい気持ちになれますね。

 

 

大事な人が分かってくれた

感動的な出来事となりました

 

自分のことを「分かってくれた」って思えることって本当に稀。

しかも、占いとかカウンセリングとかで第三者目線で分かられた訳ではなくて、大事な人が自分のことを分かってくれたっていうのは、本当に素敵で感動的。

私もそういう人を選んだつもりだったのになぁ。

は〜つんく♂って改めてすごいなぁ。

 

 

アラームを聴きながらそんなことを考えていた今朝でした。

 

 

 

 

さて。

退院して、自宅へ帰ってから2日が経ちました。

夫と、新生児息子と1歳半娘の生活リズムをどうつけていくかを考えながら生活の流れを確認しました。

 

夫の1ヶ月間の育休期間、息子の沐浴の時間はいつにするか、娘のお昼寝の時間はどうするかなど、細かい打ち合わせをしながらばたばたと過ごし、なんとか2日目が終わりました。

 

産後7日目となる私の体はまだなかなか本調子とはいかず……

尾てい骨のあたりは重たーい感じに痛いし、もとからある貧血に加えて出血もまだあるし、そして授乳まであるせいか頭痛と怠さが襲ってきます。

幸いにして夫は巷でよく聞く「育休を自分のために使える自由な休暇だと勘違いしている男性」ではないため、家事をメインで担ってくれていますし、体力のありあまっている娘を午前午後に1回ずつ公園に連れて行ってくれます。

 

息子は口唇口蓋裂ベビーのため、授乳は100パーセント哺乳瓶から。それもあって、一日の授乳チャンスのうち半分は夫があげてくれています。

 

 

こうやって当たり前のように家庭のために動いてくれる夫を見ていると、マッチングアプリであれこれやりとりをしていたことが嘘のよう……

 

入院中に「自宅に帰ったら改めて話をしたい」と伝えてはいたものの、ちょっとまだ体力、精神力的に私に余裕がなく、話せていません。

 

夫のはたらきを見ていると「こんなにしてくれるのにねぇ」と喉から出かかるものの、中途半端な状態で話し始めたくないので飲み込んでいます。

はぁ。

 

 

息子も娘もとっても可愛くて、日々尊い時間を過ごしているなとしみじみ思いながら生活しているのに、白い布にぽつっとひとつ黒い染みがあるような感じで夫への黒い気持ちが消えません。

 

娘や息子に可愛い可愛いって言ってるけど、君のしたことはその子たちを傷つけたり裏切ったりする行為だと分かっていたかい?

 

休んでて、寝れる時に寝て、と体をいたわってくれるけど、寝るに寝れなくて君のことを考えているって知ってるかい?

 

なんだか今日は気持ちがなかなか上向きにならない日。

寝て起きて、少しでもザ☆ピース!な心持ちになれていることを願って、今日もアラームをかけて寝ます。

お休みなさーい。