徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

大人になってから友達作るの難しい。

f:id:sayumi_aug:20220314140040j:image

(一日中こんな感じ。仲良しで何より。)

 

前回更新してからもう10日も経ったなんて!

ひな祭りがあっという間にホワイトデー…うーん、早すぎる。

1月行く月、2月逃げる月、3月去る月とはよく言ったもので、この3ヶ月はあっという間。

感覚的にはこの間年越ししたというのに、もう卒業シーズン。仕事柄、中学生と関わる機会が多いのですが、ぶかぶかの制服を着て友達と走り回ってガラスを割って怒られていた坊やたちや、あどけない顔ながら派閥を作ってお互いの悪口を言い、当たり前に相手からも言われ、泣きながら相談してきたお嬢ちゃんたちが、もう卒業!?

コロナ禍にぶちあたった3年間。今後も困難にめげず大きく羽ばたいて行ってほしいものです。

f:id:sayumi_aug:20220314142606j:image

 

 

 

さて、最近ちょっとショックなことがありましてですね。(いきなり)

私、地元ではないところに住んでいるため、近隣に友達はおろか知り合いすらおらず、なかなか寂しいママライフなうなのです。

しかし、育休から復帰するまでは子どもを保育園には行かせる予定はないので、なんとかこの地域につながりがほしいなぁ〜あわよくば子育ての話なんかができる知り合いが欲しいな〜と、積極的に地域の方と関わってたんですよ。

 

趣味のワークショップから何人かSNSで繋がる同年代から年上の知り合いもできてきて、安心していたのだけれども…当然、母数が増えれば変な人に当たる確率も上がるわけで…はぁ、マルチに当たってしまいました…。

 

離乳食についてのあれこれをするリモートの講座に誘われたのですが、あいにくと娘のギャン泣きとタイミングが被って聞けなかったんですね。その講座に誘ってくれた知人が「個別で何話してたかお伝えしますよ」と言ってくれ、ありがたくお家にお邪魔することに。

料理上手な知人で、頻繁にSNSに料理写真を投稿していたため、手土産持参のうえで、「簡単おいしいレシピも教えてくださーい」とうきうき向かったのですが…

 

まず、離乳食の講座の話。

フライパンにお水を入れて、小さめカップに食材(お米、ほうれん草、にんじん、りんご)を入れてフライパンの中に置く。すると、蒸されてすぐできるよ!とのこと。

「わ〜こんなステンレスでできたカップあったら楽ですね〜」と言うと、「私の友達もこれで色々作ってるのよ〜」とSNSの書き込みを見せてくれ、たしかにお料理上手な様子。

ん?これだけ?もっとなんか、頻度とか量とかレシピ的な話は…?そういう触れ込みのリモート講座だったぞ??…いやいや、わざわざ実演までしてもらったんだから…と、ちょっとハテナを抱えつつお昼に。

 

せっかくだからお昼ご飯をとのことで、お言葉に甘えてご馳走になることに。ケーキのレシピを聞いていたため、作ってくださったんだけれども…机の上にどどんと置かれたフードプロセッサーには某有名なマルチのロゴ。

これは…いや、うん、ネットで見て知ってはいたけど初めてこのロゴの製品を置いているお家に来ちゃったぞ…と思っていると、「このフードプロセッサーはこのメーカーで出してるやつだけ、泡立て器がついてるのよ」とスポンジケーキの材料を入れてスイッチオン。

「ワースゴイ、ホットクダケッテベンリー」

…この時はまだ、このフードプロセッサーまじ便利だな〜この人もこの機能が良くて会社気にせず買ったのかな〜と思ってました。

 

ここからです。「レシピこれね」と印刷してくれたレシピには見慣れないカタカナ。「これはなんですか?」と聞くと「良い油があるのよ〜成分の割合が〜」と原材料表示を見ると、またもや某マルチロゴ。

その後も、「この小麦粉がいいのよ〜」「このお砂糖ね〜」「このプロテインが〜」と出てくる出てくる某マルチロゴ。

 

ご飯は美味しく、しかも品数豊富。材料代として心ばかりのお金はお渡ししたけれど、それ以上にお金ががかるほどの品数だし、ケーキまでいただいてとてもありがたかったのですが、いかんせんマルチロゴを見過ぎて、いつ勧誘が来るのかとドキドキ。

 

…最後まで勧誘らしき勧誘はなかったのですが、その後も紹介される商品がことごとく某マルチ。ていうか、知人を家に招いて話することってそんなに商品紹介ばっかりかなぁ!?

 

「私はいいと思ったものを知り合いに紹介してるのよ〜買ってくれる人もいるし、私はいいわって人もいるのよ。ぜひこれからもおすすめしたいわ!」と言われ、ウフフアリガトウゴザイマシタと帰宅しました…。

 

私個人の考えだけど、ものは確かに良いのかもしれないし、健康に気をつけるのはとても大切なこと。だけど、この知人と話したことが8割くらいこういう商品とか健康の話で、お互いのいろんな話は全然してくれなかったんですよね。こちらから振ってもいつの間にか、健康の話。そして流れるように出てくるマルチロゴ。

 

帰宅してから調べると、離乳食の話で出てきたカップすら某マルチの商品…ハジメカラカ…。

しかも、それぞれのお値段がかーなーりー高め。地方住み共働きな我が家の経済状況でそんな値段のもろもろ買えないよ…社長か!?わしゃ社長か!?

 

私は歳の差もあって友人とは言えずとも、素敵な知人ができたと思っていたけれど、向こうにとっては顧客候補、もしくは同志候補だったんだなと言うのがショックでした。

 

その知人とは共通の知り合いもいるので、距離をとりつつ付き合っていく所存。

はぁ、大人になってから友達作るのってムズカシイ。そう実感して、ちょっとしょんぼりな今日この頃でした。