徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

発熱夫の愚痴

 

一難去って また一難 

ぶっちゃけありえない‼︎

 

懐かしの「ふたりはプリキュア」のOPが近頃、脳内有線でよく流れます。何気にいい歌詞なんですよね。プリッキュアプリッキュアキュア〜!

 

 

 

 

昨夜、もやもやした気持ちをそのまま書き殴ったブログを更新して、今はなんだか、そこはかとかない怠さに見舞われています。

 

 

うちの夫は虚弱体質なのかなんなのか、定期的に体調を崩します。

頻度で言えば月一程度。秋冬は本当にそのくらいの頻度で38度超えの熱を出して2、3日寝込んでしまうほど。検査をしても何も出ず、喉からきたり鼻からきたりといろいろですが、基本は原因不明の高熱。

まず偏頭痛もちで鎮痛剤が手放せないですし、肩こりや目の神経痛からくる頭痛も頻繁。そして、熱を出した時には高熱!ということが多くて、それが家族の記念日や休日に被ることが多くあります。

 

仕事がひと段落したタイミングで体が悲鳴を上げているのか、はたまた精神的なプレッシャーや疲れが体に出ているのか…

 

今も夫は熱発3日目にして38度の熱を出して寝込んでいます。2度目の浮気未遂をした夫は、家の中では針の筵なので、そりゃあ39度でも40度でも発熱する精神状態でしょうねえという感じ。

 

 

 

これまでは、夫が体調を崩して「またか…」「このタイミングか…」「自己管理しようよ…」とため息をつきつつも看病やお世話自体はしていたのですが、今回はそんな気にもなれず

 

自分でも冷たい女だな、と思いますが、これまで整体を探して連れていったり、マルチビタミンなどのサプリを買ってみたり、ヨーグルトドリンクで免疫をあげようとしてみたり、自己管理を疎かにしがちな夫をいろいろと支えてきた中で今回の浮気未遂だったので、なんだか馬鹿らしくて。

 

体調不良のときは別よ!それでも家族よ!娘の前よ!と心の中の天使が囁いてくるのですが、頑張らないとという気持ちと各種不安と、妊娠後期特有の強烈な眠気のトリプルパンチのせいか、なかなか体が思うようにいきません。

 

 

暴れたい盛りの1歳の娘がいて、妊娠後期でへろへろかつ口唇裂疑いと言われて情緒不安定の妻がいて、夫は原因不明の発熱。

我が家はなかなかに今パニックです。

 

 

 

そんな中でもやはり救いなのは、1歳の娘。

今日はお昼ごろに私もようやく元気が出て、夫も熱が無かったので初めていく公園に15分ほど3人で行きました。

小さい子用の滑り台で初めて遊んだ娘が器用に階段を登り、私の手を握りながら滑り台を滑り、逆走して滑り台を登り…

思ったより腕の力強いね!器用だね!すごーい!成長してるー!と夫と一通りはしゃいで、娘を褒めて、褒められた娘は得意げな笑顔。とてつもなく可愛い。

 

 

こうやって娘の成長をそばで見守って、娘が大人になった時に昔を振り返って思い出話ができるのって夫だけなんだよなぁ…という許したい気持ちが半分。

こんなに可愛い娘がいても浮気したくなるって、よっぽど私が嫌?娘といっしょに過ごせる毎日はこの男にとって一時の性欲を満たす以下の価値しかないの?という疑問と怒りと悲しみの気持ちが半分。

 

可愛い娘の成長を楽しみに見守って、お腹の息子の困難を受け止める準備をして、夫が浮気未遂をしなければ、私がそれを知らなければそんなふうに過ごせていたはずなのになぁ…と最終的にはなんだか虚脱感に襲われています。

 

 

これまでの夫の発熱時には何もせず、させず、回復に専念してもらっていましたが、今回は私の気持ちと体が追いつかないこともあって、熱が落ち着いている時には娘のお世話と家事を積極的にやろうとします。

そうやって献身的に頑張る姿を見て、ありがたいとも思うし、絆されている自分がいないわけでもないのですが、なんでしょうねえ、寒々しい気持ち。

 

 

娘の前では普通にしている…つもりというかそう努めているのですが、それが難しい時もあって。

まま〜!と可愛い声で私を呼ぶ、この愛しい宝物を1番にただ生活したいだけなんですけどねぇ…

 

 

という、愚痴でした。

最後にふたりはプリキュアOPの励まされるサビでお別れです。

 

 

your best! my best!
生きてるんだから 失敗なんてメじゃない!
笑う門に福来たるでしょ! ネガティブだって ブッ飛ぶぅ~!
生命の花 咲かせて!思いっきり~‼︎

もっとバリバリ!!

 

 

明日は頑張れますように。