徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

気の向くままに、徒然と。

 

 

早いもので年末。…年末!?

日々に忙殺されていたらいつの間にか過ぎた3ヶ月でした。

前回ブログを書いた時にはたしか娘10ヶ月の断乳頑張ったぞ~!!というような内容だったような?

その娘も1歳1ヶ月となり、ハイハイのスピードが増し、伝い歩きまで!自立歩行まであと一歩。

 

f:id:sayumi_aug:20221220005646j:image

 

猫とは相変わらず仲良し♡‪

 

猫たちには娘=あたたかいという認識があるのか、娘の寝かしつけが終わるのを布団そばで待ち、娘が寝付いたら即!娘の足元にゴロン。

勢いがつきすぎて娘の体の上に猫が乗り上げてしまうことも。その衝撃で娘が起きることもしばしば…

猫たちに見守られつつ、すくすく成長する娘1歳です。かわいい。

 

お腹の子も6ヶ月を迎え、胎動を感じられるように。男の子の可能性が高いそうで、確かに言われてみれば娘の時より蹴り方が激しい気が…

娘はギリギリまで逆子だったため、蹴る時に当たる場所が違うだけなのかもしれませんが、何にしてもパワフルな子であることに間違いなさそう。元気なのはいいことだ、うんうん。

 

そして、検診の度に驚かれるほど増えている体重。はぁ、これは本当にストレス。

体重増加の理由に心当たりはあるのですが、妊娠前の食生活と比べてそんなに差があるかと言われたらないのに…妊婦の太りやすさ恐るべし。

あと、グラコロビーフシチューパイも恐るべし。あと、スタバとお寿司とびっくりドンキーと………こういうとこですね。

あすけんアプリ(食生活記録アプリ)で日々記録しつつ、戦っている最近です。

 

 

はぁ。

 

 

さて、なんだか最近落ち気味です。凹。べこべこ。

元々あまりポジティブな方ではなくて、病むと極端な考えに陥りやすい私。

歳なんか取りたくないな、若くいたいな、若くてまだ綺麗なうちに死にたいな、あわよくば誰かの心に引っかき傷をつけて……とかそんなことを考えていた暗黒かつあんぽんたんで頓珍漢な学生時代を経て、それなりに自分の取り扱い方が分かってきたここ5年ほど。

 

そもそも、12歳で初潮が来てから、ホルモンバランスに支配され月に1回は我を失う私が、たかだか16やら20やらでいつでも変わらない自分を持つなんていうのは土台無理な話だったなと今にして思ったりなんかして。

 

5分前と考えてることが違うレベルで情緒不安定になり、体力も奪われる。

女という性別は本当に自分の体をしっかり理解しないとしんどいものだなと思います。

ですが、個人差もあるものだし、なにより自分でコントロールしないことにはどうしようもない。だから、女性を大切に~生理中のわがままに付き合って~なんていうつもりは微塵もありませんが、生理だからって甘えるな!生理は病気じゃない!でた、生理(笑)とかいう無理解な人々にはラリアットを食らわせたい所存です卍。

 

泣いて笑って色んな経験をしたことはもちろん、社会人になってピルを飲み始めたことでようやく自分をコントロールすることが少し上手になり、妊娠してからは前より心穏やかに過ごせる時間が増えました。

 

でも、そんな私も今、育児真っ只中、病み再来です。なぜ?

とりあえず、生きるとか死ぬとか、そういうことをふと考えているあたりキてますキテマス。

そして、だいたいそういう時は部屋が片付かないし、自己実現したい気持ちと現状に乖離が生じている。

 

なにかしたいのに、なにもできない。

何がしたいかがまずハッキリしない。

刺繍、ビーズ、編み物、縫い物、カメラ、飲み歩き、ショッピング…趣味は浅く広くたくさんあるのに、熱中できない自分がいて少しやってやめて悶々として…という現状。

 

それにいざ何かしようとしても子育て中の今、できることも時間も限られていて、気持ちがついていかない。

針仕事なんて娘の起きてる時間は絶対にできないし、ビーズもそう。写真撮りに行っても、基本抱っこマンな娘と妊婦な私というペアでゆっくり写真を撮れるはずもなく。

 

何か文章を書く、というのも趣味だけれど、日々の育児の中で摩耗して擦り切れて、ゆっくりできる時間が来ても、何も考えたくないと思ってしまう。

 

こうやって書きながら思い出したのですが、少し前にテレビで、クリエイティブな人達にミニマリストが多いのは、選択をする機会を減らすことで脳を疲れさせない為だとかいうのを見ました。

朝起きて、起きるか二度寝するか、何を着るか、何を食べるか、どのチャンネルを観るか、とたくさんの選択をしながら生活する中で疲れてしまうので、生活をルーティン化して、より自分の好きな物に集中するのがいいのだとか。

 

子育てなんて、選択の連続。

育休中でお仕事には行かない分、選択する機会は減っているものの、自分プラスもう1人の面倒見る中で、選択の機会は倍々の倍ドドン!てなもの。

子供が言うことを聞かなくて…とか、自分の時間が持てなくて…とかに加えて、脳は選択することによって疲れているということを考えると、世のお母さん達の心までへとへとになるのも当然。

 

でも、日々が目の前をさーっと過ぎ去っていく感覚には耐えられなくて、なにかしたくて、でも何も出来なくて。

 

とりあえず、自分を整理するためにブログを書いて、少しだけスッキリしました。

頭の中でぐるぐる考えているだけでは見えてこないものがあるというのも、やっとここ何年かで分かった私の取り扱い方のひとつ。

 

ここでちょびっと愚痴を吐いて、頭を整理して、自分を鼓舞して、そして明日も頑張ります✊🏼 ̖́-