徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『育ちがいい人だけが知っていること』を読んで

ダイソーで買った新しいご飯用エプロン。 100均で可愛いものたくさんあって、本当にありがたい。 これで離乳食食べてくれたら…いい…な… さて、近頃、娘7ヶ月のお昼寝時間がしっかり取れるようになってきたので、ゆっくり出来る時間が少しだけできました。 せ…

娘の成長が愛おしい〜!

主食系の離乳食をレンジで温める時、こうなるの私だけ?(写真は今日の10倍粥です。南無。) ここ3日ほど、離乳食を完食してくれることもでてきた娘7ヶ月。 月齢的にはもぐもぐ期ですが、形の残っているものはまだあまり得意ではない様子。 でも、納豆やなす…

初めての耳鼻科(娘7ヶ月)

仲良し長男・次男。基本くっついている2匹です。 暑い!!! 暑いですね〜。くっつく猫毛玉たちを見て、よくそんなくっついてられるね…と思う最近です。 梅雨前に暑さが増してきたのをひしひしと感じます。 大人でも暑く感じる日中、娘7ヶ月の額には前髪がぺ…

「育児書を鵜呑みにしない方がいいよ」を実感した話

娘7ヶ月、我が家のにゃんズの存在をしっかり認識したようです。 猫が近くを通るたびにそっちを見ようとぐにゃんぐにゃん。良いトレーニングになっているようです。 ご飯をおねだりして鳴く猫を見てにこにこ笑顔の娘はたまりません。 猫側は娘をどう思ってい…

ベビーヨガに初挑戦した記録

近所のおばさまに抱かれて眠る娘、当時6ヶ月。 自分で抱っこしててももちろん可愛いけれど、人に抱っこされてる娘も可愛い。 愛想はぴかいちでも、私と夫以外に抱かれて眠ったことのない娘が、初めて私と夫以外の腕で眠った瞬間でした。 ベビーヨガに初挑戦 …

6~8ヶ月健診

出産祝いに職場の同僚からもらっていた木琴をだしてみたのですが、娘7ヶ月は木琴そのものよりも棒に夢中… 細長くて危ないのでもう少し大きくなってから再登場の予定です。 さて、昨日は6~8ヶ月健診でした。 7ヶ月になったばかりの娘は、首座り〇 寝返り△ お…

離乳食への嘆き(2回食はじめました)

麦茶をこよなく愛する娘7ヶ月。 愛のなさる技でしょうか、ストロー飲み一発で覚えました。 西松屋で購入したSmart Angelの2wayマグ(399円!)でスパウト飲みは練習していたのですが、だーらだらこぼすので、飲む感覚をつかんだならストロー飲みに移行したい…