徒然備忘録

30歳な私の子育て記録と日々のつぶやき

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「お母さんになる日」を読んで

最近、娘が寝ている時に少しずつ読み進めていた本をようやく読み終えた。 『お母さんになる日 胎児に学ぶすてきな10カ月』 趣味を介して知り合ったおねえさんが、妊娠を伝えた時から読ませたいと言って家中を探してくれていた本。私の出産後になんとか見つけ…

スリーピングビューティー

もうすぐ3ヶ月の娘。 1週間に一回くらい、昼間ずっと寝ている日がある。おむつが汚れた〜!お腹が空いた〜!と泣き起きはするけれど、用が済んだら抱っこされて夢の中。 よーし、じゃあ私もちょっとゆっくり…と置こうとすると、ぴゃあー!! この状態が10…

今日の晩ご飯は冷凍食品です

今日は娘がぐずぐず。 もうすぐ3ヶ月で少しずつ生活リズムがついてきたばかりの娘。 いつものお昼寝はいつのまにか寝てることもあるくらいすんなり寝てくれるのに、今日はまず寝ぐずりで号泣。座ったまま抱っこであやしても泣き止まない、立ってあやせば泣き…

【地震】もし災害にあったらどうしよう

はじめに 近ごろ地震が多いなあ…と定期的に思っている気がする。私の気のせい? 日本地震学会によると、日本とその周辺で震度1以上の地震は年間1,000~2,000回程度発生してて、1日あたりに換算すると3~6回起こっていることになるらしい。差はあれど、やっぱ…

お酒詳しい人かっこよく見えちゃう

お酒が飲みたい。 お酒が飲みたい〜〜。 2021年の1月に妊娠してから、1年以上お酒を飲んでいない… なんなら、2020年の10月くらいから本格的に妊娠を考えてたからほとんど飲んでない… 妊娠を考える前は職場の同僚と月2〜3で職場近くの居酒屋を開拓して回って…

はじめの一歩

卒論を書くのが楽しかったんですよ。 書いてる最中はそれなりに苦しんだし、先生にも迷惑をかける支離滅裂ぶりだったと思う。 自分の考えを補強する材料を探しながら、一つの仮説を組み立てていく作業が好きだったんだと思う。 でもなんか最近は興味をひかれ…